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1 : 2024/01/09(火)14:43:48 ID:ufB1Dr4H0
とはいえ平均順位0.1の差は大きい
"
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2 : 2024/01/09(火)14:44:13 ID:zyDV5A0d0
イカサマなら

 

3 : 2024/01/09(火)14:44:44 ID:A0vQF/XP0
さっき捨て牌ミスって見事にラス引いた
脳ミソがチリチリしてる
自分の頭の悪さに

 

34 : 2024/01/09(火)15:21:08 ID:Mx/2uTl0d
>>3
結果論

 

4 : 2024/01/09(火)14:45:15 ID:p3oPKqXn0
1000戦ぐらいしないと指標に意味ないクソゲー
早く脳内アウトプットして勝手に対戦してくれるようにならねえかな

 

5 : 2024/01/09(火)14:45:17 ID:pUz9UI0h0
確率を上げる努力が重要なだけで運ゲーではない

 

8 : 2024/01/09(火)14:52:03 ID:/kyXSiiO0
運ゲーです
プロとそこら辺に居るルール知ってて何百回かは遊んだ事ある人との違いがほとんどないから
打ち手の違いはあれどそれも運で全て片付ける事が出来るから

 

9 : 2024/01/09(火)14:54:00 ID:p3oPKqXn0
>>8
流石にそれは違うけどな
勝つのは運だけど負けないのは技術

 

16 : 2024/01/09(火)15:00:03 ID:/kyXSiiO0
>>9
その技術がほぼ変わんないよ
ルール知ってて何百回か対局してる人とプロの実力差ってほぼないよ
プロの試合観ててえーこれでこれ切るの?ってほぼ無いじゃん
あーこっち切るんだならあるけど
まぁこっち来れば良いよねで来るかどうかなんて運だから正解無いし

 

18 : 2024/01/09(火)15:03:23 ID:p3oPKqXn0
>>16
Mリーグはピンキリだからハギーみたいなクソ雑魚も混じってるぞ
それはそうと数秒で正着判断出来るのは凄いけどな
元天鳳六段の俺がそう思うんだがお前にとっては当然レベルなら君プロなれるよ

 

10 : 2024/01/09(火)14:54:31 ID:p3oPKqXn0
でもプロって言っても連盟の事指してるなら分かる

 

11 : 2024/01/09(火)14:55:23 ID:zvDL+Uc/0
運ゲーの定義が人によって幅ありすぎなんよね

少しでも運に影響される→運ゲーって言う人も居れば、少しでも実力介入要素があれば運ゲーじゃないって言う人も居る

 

12 : 2024/01/09(火)14:56:02 ID:ufB1Dr4H0
麻雀プロは競技団体に入るだけで名乗れるから本来の意味のプロフェッショナルではない

 

13 : 2024/01/09(火)14:56:25 ID:L0BckquU0
勝つための方法はなくて運だより
負けを抑えるのが実力頼り
大抵のゲームは勝つための方法を洗練していくからこの原理に納得出来ないと麻雀がつまんなくなる
俺はつまんない

 

17 : 2024/01/09(火)15:00:14 ID:p3oPKqXn0
>>13
いや言うて他も基本はそうだよ
上位帯になるほど負けない技術で戦っていく事になる

 

20 : 2024/01/09(火)15:04:56 ID:L0BckquU0
>>17
負けない技術が勝ちに直結しないでしょ麻雀は
将棋なんかは負けない技術が勝ちに直結するよ
これは極端な例だけど

 

21 : 2024/01/09(火)15:05:51 ID:p3oPKqXn0
>>20
だから指標が1000戦ぐらいやらないと収束しないクソゲーなのよ
何なら半荘2000やってもまだブレるし

 

15 : 2024/01/09(火)14:57:04 ID:F8MF/QPc0
振り込まなくてもツモられて負けるから運ゲー

 

19 : 2024/01/09(火)15:03:35 ID:3BbmwmOy0
極論は運ゲーだけど人の脳ミソでそこに到ってるヤツなんていないんだから実力で左右されるゲームだよ
軽々しく運ゲー運ゲー言ってる奴って数学の成績クッソ低そう
まあ上でも言われてる通りそもそも運の定義が適当で浅いんだろうけど

 

23 : 2024/01/09(火)15:06:48 ID:imFwzyL/0
収束しないとクソゲーって理論がよくわからん

 

25 : 2024/01/09(火)15:08:33 ID:p3oPKqXn0
>>23
2000試合やっても優劣が決まらないゲームって競技としては終わってるだろ
そりゃ運ゲー言われても仕方ないわ

 

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26 : 2024/01/09(火)15:10:41 ID:3BbmwmOy0
あとさらに付け加えるなら参加してるプレーヤー四人全員がその極致に到っていて初めて「運ゲー」な?
これ前提よ?運ゲーと定義する上の
全員が常にMAXで期待値弾き出しながら最適解出していてそれでも抗えないから「運」なんだよ

そしてそんなこと出来てるヤツはいないんだから運ゲーとは呼ばない
結論は苦手下手くその幼稚な言い訳でしか無いで終わり

 

27 : 2024/01/09(火)15:11:45 ID:CxkXHpBFr
サンマは運ゲーだけど四麻半荘は実力なんだよね😅

 

29 : 2024/01/09(火)15:14:04 ID:ufB1Dr4H0
統計や期待値なんて言葉が麻雀界に出てきたのはここ10何年かくらいの話で
それまでツキやナガレをつかんでどう勝つか なんて言ってたのはすごいよな

 

30 : 2024/01/09(火)15:14:52 ID:UyOEApB00
運ゲーだと言って騒ぐやつはどうせ最低基準の戦績すら到達してない雑魚

 

31 : 2024/01/09(火)15:17:49 ID:L0BckquU0
多井隆晴は運ゲーとはっきり言ってるけどな
運ゲーでも勝つ為に気が狂ったように勉強してるとも

 

32 : 2024/01/09(火)15:19:14 ID:4jyC8Awy0
>>31
あの言葉本気にしてるんだ
かわいいね

 

33 : 2024/01/09(火)15:20:36 ID:PFEJ/MrD0
そろそろ金の間の成績でイキり散らす奴が出てくる頃だと思ったが

 

36 : 2024/01/09(火)15:24:17 ID:ufB1Dr4H0
実力要素があるけど運の要素により勝ち負けが決まったりする運ゲー派と
運の要素はあるけど自分が最も期待値の高い選択ができるかどうかの実力ゲー派に分かれてるね

 

38 : 2024/01/09(火)15:28:28 ID:/kyXSiiO0
>>36
後者ではあると思うけど
実力差が出にくいと思う
プロが出来ててアマには出来ない事がほぼ無い時点で実力差が出にくいしその上に運が7割以上占めてるのに
どうやって実力差を出すんだよって思う
そんなの何万回とかやらないとレベルだろ

 

39 : 2024/01/09(火)15:32:16 ID:ufB1Dr4H0
>>38
運の要素が7割というのはどういう基準や状況で言ってるのかわからないけどまぁわかる

 

37 : 2024/01/09(火)15:24:49 ID:CWmzYG680
人生と一緒だよね

 

40 : 2024/01/09(火)15:33:46 ID:pk4Y7GZR0
自分以外に相手3人の思考まで読まないといけないのにそれでも結局運ってのが虚しくなるわ

 

41 : 2024/01/09(火)15:34:59 ID:1GwNfeIB0
亜空間殺法を使えば運ゲー率は減るよ

 

44 : 2024/01/09(火)15:44:48 ID:cvvqcXqI0
麻雀が運ゲーなのは間違いないんだけどそれを「勝てば実力負ければ遠隔」と同じ意味で使ってる奴が多いのが残念

 

46 : 2024/01/09(火)15:47:55 ID:UyOEApB00
1と2をともかくとか言ってる時点で大差ねぇよ

 

47 : 2024/01/09(火)15:51:26 ID:ufB1Dr4H0
>>46
ルール理解してるか危険かどうか考えているかは大差だよ
自分の手牌次第では相手がホンイツやってるかも程度で降りない

 

48 : 2024/01/09(火)15:54:05 ID:lHUeeWh80
ラス回避には確かに実力が出る
しかしそれを評価されることは少ないし地味だし初心者からは妥協と見られる
つまり実力を付けても大して価値がない

 

50 : 2024/01/09(火)15:55:15 ID:iYKfFLwO0
豪1やが麻雀って大体実力と運3:7って言われるしなぁ…
まあ頑張りーや

 

引用元: 麻雀は運ゲー

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