スポンサーリンク
こちらもオススメ!



スポンサーリンク

正社員を目指す方、必見です!



就職・転職ならDYM就職

ジャスラックって理不尽に叩かれすぎやろ…


1: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:36:34 ID:p2b
形のないものは無料やと思ってるやつ多すぎ
営利目的で著作物を使って無料なわけないやん

スポンサーリンク
2: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:36:48 ID:tWB
形はあるぞ

3: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:37:45 ID:3Qd
ちゃんと権利者にわたってへん説もあってだな

4: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:38:17 ID:p2b
>>3
それレコード会社に文句言うべきやん
アーティストはレコード会社に委託してレコード会社はJASRACに委託してるんやから

6: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:39:21 ID:icq
>>4
委託されてるなら最終的な責任はカスラックにあるやろガイジか?

7: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:39:54 ID:p2b
>>6
ジャスラックはレコード会社と合意した割合でやってるだけやろ

10: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:40:35 ID:eL7
>>6
ジャスラックが委託されてるのは回収した利用料をレコード会社に渡すとこまでやで
その利用料をレコード会社と作曲者がどう分配するかは当事者間の契約次第や

8: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:40:11 ID:AjE
>>3
説もある(証拠はない)

5: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:38:56 ID:yFX
自作した曲をサイトで流してたらジャスラックが突っかかってきたってあったけどマジなんかね

9: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:40:28 ID:3Qd
まあそれで最近はレコード会社もJASRAC通さん言うてるところもあるしな

12: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:40:54 ID:p2b
>>9
せやせや
納得せんかったらJASRACに委託せんかったらええだけや

11: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:40:42 ID:Mi9
理不尽なことするから叩かれてるだけやん

13: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:41:07 ID:OMR
まあ曲使ったら金出さなあかんわな
金出さずに文句いうのはおかしいわ

15: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:41:29 ID:yFX
乞食根性が染みついてるわな

16: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:41:59 ID:Ue5
煽り耐性無いのも問題がある

17: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:42:00 ID:OMR
これは怒るのにディズニーには怒らんよな

20: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:42:39 ID:yFX
>>17
ディズニーは自分らで作ったものやから

24: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:44:02 ID:OMR
>>20
じゃあ文句いえるのは権利者に金が渡るかどうかの点ぐらいちゃう?

29: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:47:17 ID:p2b
>>20
ディズニーくらいの規模になると自社で管理する余裕あるけど
特許商標事務所とかって著作権管理専門でやってる弁護士事務所は腐るほどあるんやで

18: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:42:15 ID:8Ou
おはカスラック

19: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:42:24 ID:3Qd
まあでも著作権のフェア・ユース問題は線引が難しいわ

21: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:42:48 ID:eL7
結局はレコード会社との契約をマネージャー任せにして自身はどうなってるのか一切認知しとらんのに権利がどうのと騒ぐアーティストが悪いんやで

22: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:43:56 ID:3Qd
あんまり厳格にしすぎると音楽を聴く演奏するっていう文化自体を妨げたりするしな

23: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:43:57 ID:6QX
音楽教室のやつはさすがに擁護できん

25: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:44:42 ID:p2b
>>23
営利目的で運営してる音楽教室やしな
人気の曲使うことで付加価値高めて利益上げようとしてるのに
叩かれる意味がわからん

27: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:46:35 ID:eL7
>>25
利用料を払わんことで月約7000円の月謝を数百円安くして音楽を学ぶ権利を守るんやで

37: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:49:02 ID:p2b
>>27
ほんまガイジやわ

30: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:47:41 ID:6QX
>>25
そうやなくて、演奏やないものを演奏やと言い張るJASRACを擁護できんてことやで

31: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:48:01 ID:PIH
>>25
というか音楽教室から金取るかどうかの是非とJASRACは何の関係もない
JASRACは契約に基づいて行動してるだけやし

26: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:46:08 ID:3Qd
ジャズ黄金期なんて著作権ユルユルやったから
スタンダードナンバーが確立された面もあるしな

28: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:46:51 ID:xIW
実際一曲使たらいくら取られるんや?

34: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:48:37 ID:OMR
>>28
ぱっと調べたけどピンキリでよく分からん

40: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:50:14 ID:xIW
>>34
契約次第ってことか
スポンサーリンク

32: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:48:08 ID:hew
ジャスラックって音楽に対する愛がないと感じるから嫌い

33: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:48:21 ID:rJn
雅楽の人から著作権料取ろうとしたのは草やった

50: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:54:04 ID:WOv
>>33
これすき

35: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:48:54 ID:yFX
ただ車で音楽かけたい場合は家にあるCDとは別物用意しろみたいなのはガイジ

36: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:49:02 ID:c2k
電通もよくわからずに叩かれてると思う

38: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:49:27 ID:hew

>JASRACは契約に基づいて行動してるだけやし

これや。契約で杓子定規な解釈しかせんイメージやねん
まるでゴッホの絵に鼻くそつけても気にせんようなやつが美展の案内やってる感じ

41: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:51:03 ID:hew

音楽って芸術やん
ジャスラックって音楽を芸術だと思ってない感じやん

そこから生まれる行動のなにもかもが腑に落ちんねん

47: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:52:46 ID:PIH
>>41
そこは音楽を芸術だと扱わないような契約になってるのが悪いんやろ

49: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:53:20 ID:OMR
>>47
契約というか法律の問題じゃない?
音楽に限った話じゃないし、漫画とかは許されてるだけだし

56: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:55:27 ID:PIH
>>49
それこそ音楽教室だけは無料みたいにはやろうと思えばできるやろ

58: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:56:11 ID:eL7
>>56
なんで音楽教室が儲けるために著作権者が一方的に損しなきゃいけないんですかね(小声)

62: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:56:36 ID:OMR
>>58
そういう意味じゃないよ

64: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:57:47 ID:PIH
>>58
音楽は芸術だーっつてそういう風にやることもできるってことやで

65: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:57:50 ID:6QX
>>58
上達のために曲を弾くのは演奏に当たると思っとるんか?
そもそも楽譜買った時点で著作権料は払っとるんやで

73: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:59:53 ID:eL7
>>65
音楽教室は上達のためやのうて客を集めて金儲けるために曲使っとるんやで
その理屈やと楽譜買ってコンサートで演奏するのも利用料無料になるんか?

80: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)21:01:27 ID:6QX
>>73
違う違う
演奏と上達のための練習は違うよねって話しよ

86: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)21:02:11 ID:OMR
>>80
どんな形だろうが人のものを使うなら許可がいるでしょ

87: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)21:02:36 ID:ueL
>>80
音楽教室は営利目的やろ

104: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)21:06:55 ID:6QX
>>87
そういう問題やなくて、生徒の曲の練習や先生の手本が演奏権で定める演奏に当たらないよねっと言っとるんや

110: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)21:07:36 ID:eL7
>>104
確かにそれヤマハの言い分やけど真に受けとんのか・・

124: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)21:09:44 ID:6QX
>>110
ワイ音楽関係者やし

128: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)21:10:23 ID:PIH
>>110
実際それはそうやろ
演奏権ってのは楽曲使用とはまた別だった気がする

61: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:56:24 ID:OMR
>>56
まあね
ただ根本は法律じゃね、と

51: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:54:10 ID:hew

>>47
心がないのがアカンって思うんや

契約のことしか頭になく、心がある行動を取ってないように見えるからカチンとくるんや
なんで音楽に携わる人たちとジャスラックが上手くいってないかって、そら心がないからと思うんや

42: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:51:10 ID:fnT
形のない仕事で金とってる奴って腹立つやん

44: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:51:47 ID:3Qd
まあほっといてもレコード会社はJASRAC離れするんじゃん
自分の飯の種守りたいやろうし

引用元: ジャスラックって理不尽に叩かれすぎやろ…