テレビ番組が見る価値なくなった理由←欧米先進国の洗練された番組作りを見習わなくなったから
大企業←技術面でもデザインでも欧米先進国のプロダクトを見習わなくなったから
政治がダメになった理由←欧米先進国のリベラルな政治を見習わなくなったから
つまり全部同じ
「欧米先進国の最先端の優れた様式」を果敢にコピーし、独自に昇華したことで世界で幅を利かせていた(少なくともアジア圏内では誰もがうらやむトップ国家だった)のが今の日本
なのに、2010年くらいから10年ずっと欧米先進国を見習うことを放棄した結果
韓国に抜かれたんだよ
でもあれ実は全部当時の欧米車のパクリデザインなんだよね・・・
クールジャパンのせい
「日本は現状すでに世界が羨んでいる。つまり向上しなくていい」これ
実際には過去の遺産でしかなかったし、現にこの10年で世界的な日本の存在感は消え失せている
あのふーるさとにかえろかなー
とかみたいな曲が無い
おれたちゃどうぶつーとかうっせえわみたいな不快な曲しかない
日本の全盛期ってみんな欧米先進国のパクリだぞ
邦楽もそう。90年代の邦楽は同時期の洋楽の「数年後追い」
そもそも「J-POP」の本来の定義は「洋楽を流すラジオ局で違和感なく放送できる邦楽」であり、日本的な歌謡文化へのカウンターカルチャーでありつつ洋楽のコピー能力の高さがすべてを制するジャンルなのだ
なのでJ-POPは洋楽をパクらなかった時点で実質死んでいる(これは俺の主観ではなく、実際、洋楽寄せをやめるほど興行収入は減っている)
自分のことだけ考えてるからダメになる
外人も商品を買わない
パクリとは言うけど成功者から学ぶのは間違いではない
2010年くらいまでは1スポットに流れるうちの多くのCMが(とくに大企業が)海外ロケ、欧米人タレントが出て、洋楽が流れ、ハリウッド映画のワンシーン風の映像撮影・編集に努めている
つまり企業も、視聴者も、「欧米を見習うこと」で最先端の現代を持続している自負心があった
日本が国力が高いのは欧米をこれだけ見習えるからだと
これをやめた結果衰退したのが今の日本
海外住んだらわかる。日本の存在感、ゼロ
日本州になってれば今頃俺達の半分以上は白人と黒人の血を分け与えられ
内地でアメリカンドリームを夢見てた
戦後日本は、洋服を買うことすら難しい貧乏な状態が1970年代まで続いていた
だからこそ欧米先進国の最先端のアパレルを見習おうという発想があり、山本とかコシノとか、世界的デザイナーが躍進し
山口小夜子みたいな世界的モデルもいた
けどいまそういうのいないじゃん
日本のアパレルって世界では死に体なんだよ
対外的にアピールするものが「和柄」とか「着物」とか伝統文化寄せのクールジャパンしかないから
日本マニア層以外に訴求できなくなった
今欧米でテスラ乗ってる人は日本車のハイブリッドに乗ってた
今テスラ乗ってる人はいずれヒョンデに乗り換える
10年前の家電と同じように
愚民がつながって俺の要求をのめって声はりあげて
その声が爆音だから「バカじゃねえの?」って思える事にも対応して
ドンドンおちていってる
なぜ「欧米信者」なの?
俺はただ日本の衰退した事実を直視したうえでその理由を検証しただけなんだけど
どこかでビル火災があって全員焼け死にました
原因はスプリンクラーが未設置だったことに気づきました
「あの時スプリンクラーをつけてればこうはならなかった」といえば
スプリンクラー信者か?
だいたい世界第二の超大国である中国は欧米追従じゃないと思うけど?
クレーマーまがいの連中がどんなにバカな事いっても「あいつらはバカだな」ですんだが
いまや人類総クレーマー状態ですんで
「本当は欧米先進国の一流のものがいいけどそれは高いから代用品で国産で賄う」ことに意味があったんだよ
だから洋楽の輸入CDより安い(が、音楽表現は洋楽に寄せている)邦楽がメガヒットした。1998年くらいの絶頂期の邦楽CD、みんな洋楽のパチモンだから
けどその「パチモン」が、日本人=東洋人なりに租借し、アレンジしたものだから
同じ東洋人の大陸・半島や台湾でも熱烈支持された
木村拓哉なんかスカしたハリウッド俳優みたいなそぶりをしているから流行った。いまのBTSのポジションだな
テレビ番組が見る価値なくなった理由←規制ラッシュとくだらないひな壇タレントの多様とネットメディアの発展
大企業←グローバル視点に欠けるガラパゴスっぷりと自社規格を押しつける囲い込み方式の崩壊
政治がダメになった理由←駄目になってない むしろ世界でも最も汚職が少なく実に良好
結論 1は馬鹿なので駄目
チャゲアスはアジアでバカウケしたけどあれは演歌の派生だろ
Xはノルディックメタルみたいな感じだけどその後のヴィジュアル系はその路線を継承できなかった
利いてるということ
不都合な事実だと気づいてしまったから口をふさごうとしたがるし、否定する人間同士で固まってやっぱり俺らが間違ってなかったと再確認したくなる
推定年齢40代。この世代は「欧米を見習うのは終わった!日本はすでに完成された国なのだ!」という夜郎自大がある
俺はこの世代が先々この日本を滅ぼすと思っている
どこにあんのw
始まってもないし終わってもないよw
1990年代~2000年代のJ-POPはアジアの共通言語だった
いまそこにはK-POPがあるし、なんならBTSは世界制覇している
昭和のアイドル歌謡なんてその世代しか知らないんじゃね
日本での流行り廃りは欧米の後追いである事が多いのは確かだな
そしてそのタイムラグがどんどん短くなっている
そのデッドコピーは、ある意味日本人が独自に作ったものよりも
「資本主義社会においては優れている」
要するに、日本には行商人が金儲けして他人に利益をあたる哲学があまりない
仏教ではあるのだが、あれはかなりキレキレなので金儲けに向かない
儒教的価値観では武士道のようにつまらない社会になってしまう
だから欧米のデッドコピーは欧米でも売れたんだよな
バブル崩壊から30年経っても立て直せないとか無能にも程がある
いまの世代なんて皆氷河期じゃん
なんにも特別じゃない
新卒カード無効だったから
いつか破裂するバブルは破裂するって言われてたけどその破裂で落差が凄かった
同じなんだよ
同じなんだよ
ヘリからMV撮影とか
凄かったよな
宇多田ヒカルが流行ったのだって親が演歌歌手だからというよりNY帰りだったから
「ぼくのきらいなもの」を叩いてるだけの老害じゃん
日本がダメになった理由とまで断言できるのかは分からんけどね
昔は海外のものを参考に、それを改良したり日本人にウケるように加工したりしていろんなコンテンツが作られてた
今はなんでしないんだろうね
欧米への憧れが減ったから?
パクリの参照元となる欧米のコンテンツ自体が停滞してるから?
理由は「クールジャパン」のせい
それを推進しているのは40代ファミコン世代
観光立国とかと繋がってるんだろうな
それだと欧米の真似じゃ客が呼べないってことか
欧米圏で日本のゲームや漫画が一般化しているのは40代(向こうの)しかない
上の世代は世界共通の普遍的な高度なプロダクトとしての日本製品の「記憶」があるし
下の世代は「日本がない」のが基本という前提を踏まえるべきだろうね
「日本がない」とは一体どういう話でしょうか?
「過去の惰性の現状」しか見ていないとそうなる
君は40代のジジイに特有の労害発想
今アメリカでは日本車のハイブリッドを買ってた層(都会の富裕層)がテスラに乗り換えてる
そのテスラの後を追っているのがヒョンデのEV
まるでスマホ時代になってiPhoneをコピーしたサムソンが日本の家電メーカーを蹴散らした流れと同じことが起きている
この最新の地殻変動、パラダイムシフトに気づけない君みたいなオッサンが日本を滅ぼすんだよ
例えば、家電と違ってロケットは難しいので韓国が自力開発できてない。
軽々しく「自動車やカメラも韓国が追い越す!」とか言い張るのは技術に対する見識が無い。
カメラでは既に「サムスンは一時参入したものの競争で負けて撤退してる」のであって明確に日本メーカー優位。
引用元: 日本がダメになった理由全部これwww
この記事が気に入ったら
フォローしよう
最新情報をお届けします