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1 : unknown date ID:unknown owner
ビデオカードにCPUの命令セットアーキテクチャ組み込めばいいじゃん ビデオカード時代の演算性能は高いらしいし
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37 : unknown date unknown ID
>>1
同時に別個の処理をそれぞれで行ってるのに
1つのコアで順番に処理したら性能がダダ下がりじゃん
パイプラインって知ってるか?

そもそもバス幅も違ければ精度も違うのに
命令セットを載せただけでどうやって処理するんだ?

 

43 : unknown date unknown ID
>>37
シングルコアとは言ってないぞ?

 

46 : unknown date unknown ID
>>43
効率の面から話をすれば同じこと。多数のコアがあっても順に処理したら性能が落ちるだけ
そもそもグラボのバスにはCPUの機能乗っけてもそこがネックになってしまって意味ないけど

マザボの規格、チップセットの仕様変更とか根本からやるくらいなら
今のCPUにGPUを統合する方がマシ
というか現状すでにそうなってるけど

 

2 : unknown date unknown ID
儲からないじゃん

 

3 : unknown date unknown ID
あちちちち

 

4 : unknown date unknown ID
まずはggrksとだけ

 

10 : unknown date unknown ID
>>4
これな
GPGPUとかも知らなさそう
マイニングがこれだけ一般化してるのに気づかないのかね

 

12 : unknown date unknown ID
>>10
いや知ってるけど だからこそ疑問に思ったんだが…

 

20 : unknown date unknown ID
>>12
なら簡単に説明しよう
CPUだって一つのコアの演算能力を高めて処理することにはとっくに限界が来てたんでマルチコアで分散して互いの負荷を軽くする方向性が正しいことに気づいて今があるんだよ
そしてその考え方の延長線上にグラフィックチップがありグラボがある

会社だってそうだろう
個人事業でやるより会社作って専門業務を分散して部署ごとに仕事するほうが効率がいいのよ

 

22 : unknown date unknown ID
>>20
そんな凄いならOSも動かせば良くねって話じゃないの

 

25 : unknown date unknown ID
>>22
すごい会社のすごい社長が総務や経理業務に労力を割くのが正しいのかどうかって話よ
やる気になれば勿論出来るけどそれは会社全体に効率化に寄与するか?ってこと

 

27 : unknown date unknown ID
>>25
ほえー

 

5 : unknown date unknown ID
命令よりもメモリ管理の問題

 

7 : unknown date unknown ID
>>5
メモコンもグラボに入れたら良くね?

 

6 : unknown date unknown ID
エクセルで資料を作るようなものだ
何の為にエクセルとワードがあると思うのだ

 

9 : unknown date unknown ID
>>6
うん、だからエクセルとワードを統合したらいいんじゃないかって思って

 

8 : unknown date unknown ID
実際には出来る
Windows XPまではやっていた
今でも出来るが性能が出ない

 

11 : unknown date unknown ID
アウトソーシング

 

14 : unknown date unknown ID
アップルのMシリーズでも一応分業されてるだろ

 

15 : unknown date unknown ID
可能かもしれんがCPUの値段が十万円超えるんじゃね?
ゲーミングPCを求めない人も居るから別パーツにして選択肢を増やした方が
いいだろ

 

16 : unknown date unknown ID
それを突き詰めたのがカセットビジョンというシステム

 

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17 : unknown date unknown ID
統合されちゃうと、CPUは高速なのが欲しいけどGPUは普通のスペックでいいという俺みたいな人が困る

 

19 : unknown date unknown ID
オンボってのがCPU使ってて負担でかいから
CPUの負担減らすためにグラボつけてるって認識だわ

 

21 : unknown date unknown ID
大昔はそういう異常なセンスの製品もあったかもしれん

 

24 : unknown date unknown ID
速度考えるならビデオカードの方を拡張カードとしてではなくM/Bに組み込むべきだろ

 

26 : unknown date unknown ID
よくわからんけど両方ともハイエンドクラスの性能で統合しちゃったら一つの石で消費電力500Wとかなって排熱大変そう

 

28 : unknown date unknown ID
集積回路に関する進化はパディー・ゴンドレの法則に従う

 

29 : unknown date unknown ID
AMDがAPUってのを作っててさ将来的にはビデオカードなしでゲームができるみたいなこと言ってたけど、それならビデオカードにCPU載せたほうが早いんじゃないの?って思った

 

38 : unknown date unknown ID
>>29
ぜんぜん早くないな

 

30 : unknown date unknown ID
新幹線と首都圏交通網くらい違うので
山手線も都バスも全部新幹線にしようとするくらいやばい

 

31 : unknown date unknown ID
今時のCUDAではprintf とか使えて割とガッカリ感がある。プレステ3のセルプロセッサの縛りプレイは楽しかった

 

32 : unknown date unknown ID
まぁCPUにグラフィックチップ載せること自体はとっくにやってるんだしその逆も机上理論的には別に出来なくは無いのよ
ただ現時点での技術でそれをやろうとすると色々とうまくいかないのよ
上で言ったような理由もあるけど他にも回路設計をいくら最適化しようとも主に排熱問題がネックになってうまくいかないとか諸々

 

33 : unknown date unknown ID
フラフィックボードがオプションの追加カードでしかないからだろ

 

34 : unknown date unknown ID
今のところPCIeスロットの速度で十分に間に合うのがグラボ

 

35 : unknown date unknown ID
一緒になったMPUもあるじゃん
でもグラボもCPUも熱がすごいから、一緒にして高性能にするととんでもない排熱処理が必要になるから分けたほうが効率的
しかも高性能グラボが必要な人ってレアだから無駄にベース価格上げるよりオプションにできたほうがマーケ的にもよい

 

36 : unknown date unknown ID
PCIEにCPUもRAMも全部載っけようぜ

 

39 : unknown date unknown ID
ビジュアルショックとサウンドショックだから

 

40 : unknown date unknown ID
グラボにCPU乗せるならマザボいらなくね?

 

41 : unknown date unknown ID
socにする意味がないしメニーコアメニースレッドのほうがいいっぽいから

 

42 : unknown date unknown ID
なんならデュアルsocとかいってるのにな

 

44 : unknown date unknown ID
CPUは優秀なコアが少数のエリート組
GPUは性能は低いが数でゴリ押す一般兵
OSは複雑なので一般兵をいくら増やしてもうまく使えないんだよね

 

45 : unknown date unknown ID
>>44
だからコア数数千もあるのか

 

引用元: なんでビデオカードとCPUって分けるの?

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