「それ極論じゃん」←これで反論した気になってる奴www
1: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)20:38:54 ID:OBO
アホか?
なんでその極論が間違ってるか説明できて始めて反論が成立するんやぞ
思考停止しすぎ
なんでその極論が間違ってるか説明できて始めて反論が成立するんやぞ
思考停止しすぎ

39: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)20:58:27 ID:U0T
>>1
そんなの人それぞれやろ
2: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)20:39:15 ID:aH5
極論は大事よな
4: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)20:39:52 ID:OBO
>>2
条件をわかりやすく増加させて違いをわかりやすく見せてるだけだからね
3: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)20:39:32 ID:IqT
極論吐く時点でもう終わってるんやで
5: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)20:40:22 ID:OBO
>>3
なんでその極論が間違ってるのか指摘できなければ極論という指摘自体が詭弁や
9: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)20:42:27 ID:IqT
>>5
屁理屈吐くやつと極論吐くやつはめんどくさいなあ
6: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)20:40:22 ID:Zi9
極論は極論
論破できる?
論破できる?
7: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)20:41:32 ID:OBO
>>6
なんでその極論が間違ってるかを証明できなければただの負け惜しみ
8: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)20:41:55 ID:Zi9
>>7
負け惜しみは負け惜しみ
論破できる?
論破できる?
17: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)20:45:13 ID:Vqc
極論だと話が一点に集中しちゃうからじゃ無い?
結果的に論点がズレてしまうみたいな
結果的に論点がズレてしまうみたいな
18: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)20:47:19 ID:OBO
>>17
極端な例は問題点をわかりやすくする立派な話し合いのための立派な手段だぞ
極端な例が極論になるのは、つまり極端にする中で間違ったことが起きてるってことや
何が間違ってるか指摘できなければただの煽りに過ぎない
極端な例が極論になるのは、つまり極端にする中で間違ったことが起きてるってことや
何が間違ってるか指摘できなければただの煽りに過ぎない
19: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)20:47:26 ID:9T3
極論を持ち込むと議論にならない
という前提があるはずなのに
議論下手なやつはそれを理解しようとしない
という前提があるはずなのに
議論下手なやつはそれを理解しようとしない
23: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)20:50:13 ID:IqT
>>19
自分の言い分を有利にゴリ押ししたいから頼るもんやん?極論って
そんな土俵で戦う必要もなければ耳を課す必要もない
そんな土俵で戦う必要もなければ耳を課す必要もない
20: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)20:48:12 ID:9ds
大抵極論じゃんって言われてるやつガイジやん
22: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)20:49:11 ID:8p5
極論でもないと理解できんようなやつやから言っとるんやろ
25: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)20:53:19 ID:PVG
一般ができてないんじゃない
26: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)20:53:25 ID:9T3
>>25
概ねの人間が上記の理由で使ってるやろ
だから極論じゃん、も概ねの場合は正当な反論として通る
だから極論じゃん、も概ねの場合は正当な反論として通る
30: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)20:53:47 ID:OBO
>>26
そう
だから極論だから、で終わらせるのかではなくなぜ一般化できてないか指摘するべき
だから極論だから、で終わらせるのかではなくなぜ一般化できてないか指摘するべき
27: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)20:53:30 ID:IqT
自分を有利にするために自分の用意した有利なフィールドの外で勝負したくないから証明だのなんだのと極論を防護するねんな~
弱虫
弱虫
28: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)20:53:33 ID:PVG
一般化ね
31: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)20:55:13 ID:OBO
例えばバント問題を例に挙げようか
「ノーアウト1塁でバントをするのはムダだからやめたほうがいい」という問題に対して「じゃあ打率0割バント成功率100%の奴が打席に立っててもバントさせないのかよwwww」と反論した奴がいたとする
これについてお前らはどう思う?
「ノーアウト1塁でバントをするのはムダだからやめたほうがいい」という問題に対して「じゃあ打率0割バント成功率100%の奴が打席に立っててもバントさせないのかよwwww」と反論した奴がいたとする
これについてお前らはどう思う?
32: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)20:55:18 ID:IqT
極論言う奴って大体クレーマー
常套句は「俺間違ったこと言ってる?」って感じかな
常套句は「俺間違ったこと言ってる?」って感じかな
35: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)20:56:35 ID:Vqc
>>32
そら反論ちゃうやろ、難癖つけてるだけじゃい。
まともな例だせんのか
まともな例だせんのか
33: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)20:55:50 ID:IqT
いちいち他のこと持ち出して例え話せな議論できへんのは無能
34: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)20:55:52 ID:9ye
反論に値しないだけだぞ
40: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)20:59:11 ID:yvm
お前らもバカの相手はもうやめな
42: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)21:01:03 ID:OBO
そう、「打率0割にもバントさせないのかよ」は反論に値しないレベルの極論や
じゃあなぜコレが間違ってるのか
それはバント無価値論に「ノーアウト一塁の時にバントしたほうが得点期待値が上回るのはOPS.332以上である」という条件があるから
じゃあなぜコレが間違ってるのか
それはバント無価値論に「ノーアウト一塁の時にバントしたほうが得点期待値が上回るのはOPS.332以上である」という条件があるから
43: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)21:02:03 ID:OBO
つまり、この場合「論ずるに値しない極論」といって否定している奴は思考停止している
なぜその極端な例が成立しないか、を考えろ
なぜその極端な例が成立しないか、を考えろ
44: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)21:03:06 ID:ZOB
単純に「そんな選手はいない」ではあかんのか?
46: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)21:04:28 ID:tPb
おんjで議論なんてして何になるんや?実際の議論で極論なんて例に出さなくね?
47: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)21:04:41 ID:9T3
>>46
何故あかんのか説明しろやガイジ
52: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)21:07:26 ID:8p5
例えば「食い過ぎるとあんま食わんのどっちがええか」みたいなのがあったとして
「食い過ぎ」を極端化しても太って不健康になるだけやけど
「食わない」を極端化したら餓死する
「死」という新しい要素が出てきとるわけやからこれはもとの話と違うわけや
「食い過ぎ」を極端化しても太って不健康になるだけやけど
「食わない」を極端化したら餓死する
「死」という新しい要素が出てきとるわけやからこれはもとの話と違うわけや
65: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)21:10:35 ID:OBO
>>52
なんで極端な例になるとおかしくなるのかを考えろよ
極端だからダメなんてものはありえない
「この極端な例は成立するのにバント不要論は信用できるのか」について一切反論できてない
極端だからダメなんてものはありえない
「この極端な例は成立するのにバント不要論は信用できるのか」について一切反論できてない
53: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)21:07:47 ID:Vqc
極論は一つしか見ないからダメなんや。本当は色んな要因が組み込まれて結果が出るのに、極論は一点に突き詰めて、無駄を削ぎ落とす、それで成立させてしまうんや。
極論てのはセールスみたいなのに使う感じや、保険屋みたいな。
極論てのはセールスみたいなのに使う感じや、保険屋みたいな。
54: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)21:08:25 ID:9T3
要は「論ずるに値しない極論」やからその意見は無効なんだろ?
じゃあ極論言った方に非があるじゃん
なんでこっちが懇切丁寧に説明しなきゃダメなの?バカなの?死ぬの?
じゃあ極論言った方に非があるじゃん
なんでこっちが懇切丁寧に説明しなきゃダメなの?バカなの?死ぬの?
59: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)21:09:54 ID:V3g
極論がタブーを穿つ事もあるし
あるいは程度問題を無視した詭弁であることもあるんや
あるいは程度問題を無視した詭弁であることもあるんや
61: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)21:10:20 ID:8p5
>>59
だろうとは思ったわ
どう考えても調べて分かるようなもんやあらへんしな
どう考えても調べて分かるようなもんやあらへんしな
60: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)21:10:01 ID:4kM
この手のガイジさんは自分の非を絶対認めないからスレ伸ばすだけ無駄や
64: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)21:10:29 ID:3V1
極論じゃんは魔法の言葉やからな、言っただけで反論してる気になる
素直になれと同類
素直になれと同類
66: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)21:10:40 ID:7kq
なにかそういうデータあるんですか?
67: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)21:11:14 ID:V3g
>>66
ありまぁす!
69: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)21:11:29 ID:8p5
1から100までの話をしてる時に
0と100の話をされてもなってことや
0と100の話をされてもなってことや
71: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)21:12:17 ID:V3g
>>69
自分の物差しでは(いかんのか?)
79: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)21:15:35 ID:tPb
イッチみたいな人間って生きるのつらそう
81: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)21:16:13 ID:lG0
現実に起こりうる可能性を無視しまくってるからな
もはや妄想と化しとるからやで
もはや妄想と化しとるからやで
83: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)21:16:54 ID:Vqc
>>81
君のそんな姿を見ている親はもっともっと辛いぞ
82: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)21:16:21 ID:VsP
でもそれ極論じゃん
87: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)21:17:24 ID:OBO
>>82
だからそうやって反論すればええやん
88: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)21:18:22 ID:OBO
>>87
論ずるに値しない極論やからその意見は無効!
そんなものはない
無効になるのは何かしらその意見に矛盾や間違いがあるからや
そんなものはない
無効になるのは何かしらその意見に矛盾や間違いがあるからや
90: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)21:18:42 ID:9T3
>>88
何でこっちがそこまで説明しなきゃダメなの?
92: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)21:18:56 ID:9ds
なんのために極論言うんや?極論言っても相手が納得せんくらいのことわかるやろ?
94: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)21:18:59 ID:9cG
>>92
したったで
93: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)21:18:59 ID:3V1
なんでダメなのかを言わないで反論した気になるのは毒親・毒教師・毒上司だ同じやぞ
105: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)21:20:06 ID:OBO
>>93
二つの物事に関して極端な例を挙げるのは物事をわかりやすくするときもあるんやで
106: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)21:20:15 ID:8p5
>>105
的確で草
108: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)21:20:55 ID:9ds
>>106
相手を説得できないって分かってて発するんやから無意味やん
正に論ずるに値せんわ
正に論ずるに値せんわ
103: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)21:19:42 ID:1ZN
極論がなんで間違ってるではなくて
極論であるという指摘自体に何が間違ってるかは内包されているわけだけど?
極論であるという指摘自体に何が間違ってるかは内包されているわけだけど?
104: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)21:19:59 ID:f70
カードゲームの禁止カード使っちゃいかんルールと同じなんやない?
107: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)21:20:43 ID:9T3
>>104
簡潔に言うとこれが正解なんだけど
イッチはこのテの意見が出るとガン無視するからなあ
イッチはこのテの意見が出るとガン無視するからなあ
113: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)21:22:42 ID:3V1
極論じゃんは政治で言う疑惑は深まった、と議論は尽くされた、と同じで中身がないぞ
114: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)21:22:55 ID:OBO
>>113
なんで極論なのか、それを聞かれたら説明できるぐらいの準備はしとけよって言ってんだ
121: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)21:23:58 ID:Sgs
まぁ何でもかんでも暴論じゃん極論じゃんで話を終わらそうとするのはどうかと思うで
123: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)21:24:15 ID:uiW
そんなもんそうなるまでの議論の流れによるのに何で画一的に決めつけようとするのか
124: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)21:24:17 ID:8p5
イッチの極論ってのは
50を主軸に1から100までの話をしてるのに
0を主軸に-100から100までの話をしてるんやろ
50を主軸に1から100までの話をしてるのに
0を主軸に-100から100までの話をしてるんやろ
127: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)21:24:49 ID:OBO
なんかワイが極論を言うのが好きな人と勘違いされてないか?
130: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)21:25:28 ID:OBO
>>127
すべてのシチュエーションに対して言ってる
極論っていって終わらせるのではなくなぜそれが極論なのか言われたら説明ぐらいしとけよ
極論っていって終わらせるのではなくなぜそれが極論なのか言われたら説明ぐらいしとけよ

