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1 : 2020/05/07(木)23:16:53 ID:ulj+ITSHa
思い出はいつも綺麗だけど
"
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6 : 2020/05/07(Thu)23:34:50 ID:Ons5fjS00
>>1
売り上げ面なら、そうかもね

 

2 : 2020/05/07(木)23:19:23 ID:G+BOckGZK
それだけじゃお腹が空くわ~

 

3 : 2020/05/07(Thu)23:29:20 ID:Jl0BE3y30
90年代のJ-POPはクソだろ
サビしか印象に残らない手抜き曲をCMやドラマのタイアップに使うだけで
売上枚数はすごかったけど

 

29 : 2020/05/08(金)11:23:05 ID:05+jg7lP0
>>3
今の時代はサビすら印象に残らない曲しかないってことでしょ
退屈すぎて欠伸が出る

 

4 : 2020/05/07(Thu)23:32:58 ID:ZPQP/qC60
最高の曲はZARDのマイフレンドだな

 

5 : 2020/05/07(Thu)23:34:41 ID:Jl0BE3y30
クソJ-POPを大量生産したクソ作曲家リスト

小室哲哉
織田哲郎
広瀬香美
つんく
ビーイング系

 

7 : 2020/05/07(木)23:36:16 ID:Jl0BE3y30
負けないこと投げ出さないこと逃げ出さないこと信じ抜くこと
それが一番大事

こんな上っ面の綺麗事を並べただけの曲がバカ売れしたんだぜ?
当時の日本人ってみんなアホだったのかな

 

10 : 2020/05/07(木)23:42:03 ID:ZPQP/qC60
>>7
メロディは良かっただろそれ
歌詞の内容なんて意味ないんだからどうでもいい
愛は勝つも同系統のいい曲

 

8 : 2020/05/07(木)23:39:01 ID:EHLM4f5f0
zard、レベッカ、Wink、サザンオールスターズとか
予想

 

9 : 2020/05/07(木)23:40:46 ID:fZwpdilo0
フォークソング時代も名曲はたくさん生まれたけど駄曲も多かった。
残った曲こそ名曲
90年代で残った曲はたくさんあるが
00年代以降はマジで少ない

 

11 : 2020/05/07(Thu)23:49:03 ID:ZsA8NhNwa
今は大体がヒップホップ通過してるから古いの聴くとリズム面でしょぼく感じたりするな
後B’zの影響で無駄にギターが入ってるw

 

12 : 2020/05/07(Thu)23:52:13 ID:ZPQP/qC60
ビーズはalone以外駄曲のオンパレードでなんで受けたのかいまだに分からん

 

13 : 2020/05/07(Thu)23:59:24 ID:Jl0BE3y30
J-POPが良くなり始めたのは90年代終わり宇多田ヒカルや椎名林檎が登場したころからだと思う
あとくるりとかスーパーカーとかロキノン系と揶揄する人もいるがカラオケで消費されるために作られたかのような音楽に対するカウンターだった

国民的ヒット曲みたいなのは出なくなったが音楽の多様性が増しみんなそれぞれ好きな音楽を聴いているからだろう
おれはいい事だと思う

 

14 : 2020/05/08(金)00:03:21 ID:KzRcyWJY0
>>13
宇多田ヒカルや椎名林檎の音楽は楽しくない
質が高いだけの額縁みたいな音楽と俺は思ってる

 

15 : 2020/05/08(金)00:05:29 ID:PmslRTdCa
大雑把に言うと歌謡曲に洋楽を取り込む試みだったけど
宇多田ちゃんさんでほぼ完成したよね

 

16 : 2020/05/08(金)00:10:42 ID:KzRcyWJY0
宇多田ヒカルでも唯一ディスタンスは楽しい曲だな
あれだけ

 

17 : 2020/05/08(金)00:17:12 ID:U4vF92Zi0
SPITZは当時からまったくブレてないな

 

19 : 2020/05/08(金)01:05:23 ID:ov7s02A30
最近になってスピッツの良さがわかった
ロビンソンやチェリーきいてるよ

 

35 : 2020/05/08(金)18:28:06 ID:U4vF92Zi0
>>19
スピッツはヒット曲だけでなくぜひアルバム聴いてほしい
ガッツりハマると思う

 

20 : 2020/05/08(金)01:06:25 ID:+PM3rdcR0
宇多田は別格すぎる
10代で完全に音楽シーンの流れ変えたからな
あんな才能はいまはいないな

 

21 : 2020/05/08(金)02:18:07 ID:i66d6fz/0
JPOPって罵倒語というか差別的な表現だよな
無論KPOPもそれに準ずる

 

22 : 2020/05/08(金)02:27:17 ID:8i+J43r20
小室がコケたら周りもみんなコケたんだけどね

 

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23 : 2020/05/08(金)02:46:56 ID:LX0MAP3cK
ソールドアウト、リップ、キックまでは良かったんだけど、そっからファンキーモンキーベイビーとかいい子ちゃんラップばっか歌うアホが出てきて何故かつられてj-popもクソ化した印象
曲がクソだから結果、アイドルだけが残った

 

26 : 2020/05/08(金)04:43:59 ID:GKZnjKsz0
最近JPOPKPOPのチャート番組を見る機会があって見てたんだけど日本の声優(TrySail 内田真礼とか?)、AKB系、Exile系?男性グループ、韓国の男性アイドルグループ
ばっかりだったな
たまたまそういうチャートだったのかと知れんけど
アニソンあたりは一応そこそこの作曲家使ってる場合も多いし
日本と韓国の男性アイドルグループはトラップやEDMを上手くポップに仕上げててすごい良いと思った
ただ90年代以前のみんな知っててみんな歌えるみたいな曲はもうないね
あとアニソンとは言えLisaだけ歌唱が別格だな

 

27 : 2020/05/08(金)08:11:39 ID:tiqyB+qZM
今世紀末になっても懐メロの番組は20世紀の曲を流して
21世紀前半の曲はスルーしてると思うよ

 

32 : 2020/05/08(金)12:08:58 ID:2ppTDzWAM
今も相当いいと思うが。

そもそも聞いてないか。

 

33 : 2020/05/08(金)12:11:50 ID:709n5NEj0
今のJpop はユーロビートよりさらに特徴ないからな

 

34 : 2020/05/08(金)13:58:53 ID:op6s1g6p0
TKは天才

 

36 : 2020/05/09(土)06:02:33 ID:S6/aoOcV0
故障してるってのもただの嘘

 

38 : 2020/05/09(土)06:41:11 ID:5oDVT/Cj0
90年代の小室作曲のCDはまじで売れまくってた
ダウンタウン浜田のボーカル曲すらミリオンだぜ

まあ小室だけじゃないけどCDはほんとよく売れてたもんだ。今じゃ考えられないけど

 

43 : 2020/05/09(土)11:35:37 ID:8Xl0pCX7a
>>38
浜ちゃんの二枚目のシングル買ったわw
これと河村隆一のアルバムは俺の黒歴史w

 

39 : 2020/05/09(土)07:12:16 ID:JliQeFEO0
初めて買ったCDは藤井フミヤのTrue Loveでした

 

40 : 2020/05/09(土)08:57:18 ID:pqRmW4EY0
CDってな媒体が売れてないだけで曲そのものはDLで昔より売れてるんじゃないの
今は全人類がウォークマンを手のひらに持ってるようなもんでしょ

 

42 : 2020/05/09(土)11:13:24 ID:8mNUNyn00
若者は存在すら知らないスピッツとか宇多田みたいな時代遅れのオワコンを有り難るやつがFF支持者だろうな

 

44 : 2020/05/09(土)12:21:38 ID:FjPuXE3bM
時には起こせよムーブメントは音楽ジャンルのジャングルを消化したJPOPで今聴いてもすごいぞ

 

45 : 2020/05/09(土)12:40:50 ID:KIFxX4zT0
小室ソングは今聞くと何言ってるの?って作詞ばかりで時代が良かったんだろうな

 

46 : 2020/05/09(土)12:50:11 ID:tNR4C/IW0
>>45
華原朋美とかglobeとか、恋愛脳の極みみたいな歌詞だよね

 

48 : 2020/05/09(土)17:46:04 ID:dfh4mc8cM
90年代は音圧的な意味で今聴くと物足りないかも
逆にレコード主流の頃の80年代の方が音がいい場合も
いずれもリマスタリング次第だけど

それとほとんどのJPOPは恋愛脳だぞ
男の歌詞も女の歌詞もな
作詞家のものさえも

 

49 : 2020/05/09(土)18:16:39 ID:K5NmxFZbr
恋愛を通してもっと大きなものや人間の機微を伝えるのが一流の作詞家
自分の感情しかないのがaikoや宇多田林檎などの女性シンガーソングライター
バブルな名残を残してありもしない風景を描くのがユーミン
そんなところか
小室の歌詞は誰か分析してほしい

 

50 : 2020/05/09(土)18:19:25 ID:CUr3Ej5p0
大半が洋楽の2番煎じやん
まあ今となってはその頃の方がマシだったというね

 

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51 : 2020/05/09(土)18:31:12 ID:K5NmxFZbr
本当にオリジナルなサウンドってのはほぼ無いからね
あっても実験音楽みたいなのになるし(日本ならボアダムズや暴力温泉芸者とかはオリジナルだけど
レキシや和楽器バンドだってアレも変わり種のメロコアやメタルみたいなもんだしな
まあ90年代サウンドは洋楽のパクりきれなさと歌謡曲の延長線上にあるサウンドで洋楽そのものになった今の日本のサウンドはある意味つまらんってのは同意
宇多田が出た時は余りにも本場っぽいサウンドと歌唱に小室は一線を退く決意をしたというから良くも悪くも宇多田以降は変質してしまったな

 

52 : 2020/05/09(土)19:11:24 ID:QY4ZE7j7d
小田和正は最高。

 

53 : 2020/05/09(土)19:17:06 ID:yX4YXe180
良く女性の歌手の歌でボクって使うのが違和感ある。
いや、あなた普段はワタシって言ってて自分の事をボクって言ってないじゃん、て思う。

 

57 : 2020/05/09(土)20:19:30 ID:3+RnQ5F8a
>>53
単純に音数の問題で3語必要なワタシより2語でいいボクの方が使いやすいとかでは

 

54 : 2020/05/09(土)19:27:34 ID:IOZPY95C0
僕は、嫌だ!

 

55 : 2020/05/09(土)19:29:48 ID:URY2+ULG0
村下孝蔵はもっと評価されてもいいと思う

 

59 : 2020/05/09(土)20:37:22 ID:UBuaAZUYM
90年代って音楽そのものは特にないというか微妙に感じるんだけどな
売り上げで語られちゃうのかな
70~90あたりのミュージシャンが偉大に思えるんだが

 

60 : 2020/05/09(土)20:40:54 ID:3+RnQ5F8a
つっても海外も今そんなこれといったトレンドないけどな
EDMとかトラップはサブジャンルレベルの話だし

 

62 : 2020/05/09(土)21:26:35 ID:9z5V0j6qM
織田哲郎のyoutube見たけど普通に作曲家としてすごいと思うぞ
自分の曲を惜しげもなく解説してる
歌詞は他の人に任せてるパターンが多いから歌詞が問題ありならzardとか上杉とか言うべきだな

 

66 : 2020/05/09(土)22:10:46 ID:nnbsDt27M
J-POP自体批判してるやつって英語わからないんだろうなあ笑笑
洋楽がどれくらい単純で軽い言葉並べてるだけの歌詞なのかも知らずに
はずかしいやつら笑笑

 

76 : 2020/05/10(日)00:06:39 ID:hUjZTgewa
>>66
英語は基本的に細かい表現とか出来ないから和訳しちゃダメだな
ケイティ・ペリーとかレディー・ガガの歌の和訳見たけど中学生みたいだった

 

67 : 2020/05/09(土)22:20:56 ID:XjuSmszF0
洋楽は芸術性に富んでる
邦楽は所詮カラオケ用

 

69 : 2020/05/09(土)22:29:50 ID:nnbsDt27M
>>67
曖昧な言葉で逃げないでちゃんと説明してみて

 

70 : 2020/05/09(土)22:32:38 ID:3uYcJzIM0
90年代は確かに素晴らしい曲多いけど
最近のだったらモンキーマジック最高だな

 

72 : 2020/05/09(土)23:05:10 ID:LgAc7rg/M
比較してる年代が違い過ぎるでしょ
90年代なら
洋楽:オアシス、ブラー、レッチリ、オフスプリング
辺りをあげないと
それらの洋バンドが台頭してる頃は
ロキノン系やライブ集客が幅をきかせてきてるから邦楽バンド系のアルバム曲も洋楽寄りになってる

それにビーイング系に寄り過ぎてる
スピッツやミスチルなんかはカラオケ向けでなくアルバムオリエンテッドな曲多いよ

 

83 : 2020/05/10(日)09:34:44 ID:2mjRDcMP0
>>72
音楽性で選んだんだよ
ビーイングの全体の作風は洋楽のベスト盤に入るような曲と区別つかないってことを言いたい

 

77 : 2020/05/10(日)01:42:28 ID:j1YT6Mdl0
単にソロか複数人でもボーカルが5人位だったのから
48人の合唱部になって
プロの歌い手に求められる歌唱力のハードルが低くなったからじゃないの

 

78 : 2020/05/10(日)02:00:50 ID:2mjRDcMP0
日本人には
俳句の575、短歌の57577
が受け継がれているように、
昭和歌謡曲や演歌の1、2、3番
90年代J-POPの1、2、サビ繰り返し
こう曲の輪郭がくっきりしたのが日本のカラオケ文化なんだと思う

 

引用元: J-POPって90年代超える事は今後も無いんだろうな

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