プログラミングは才能、低IQには高学歴でも無理
1: 名無しさん@おーぷん 2018/10/26(金)23:16:19 ID:Q4H
「努力すれば誰でもある程度はできるようになる」っていうやつは才能を努力という自分の手柄にしようとしてるだけ

24: 名無しさん@おーぷん 2018/10/26(金)23:51:35 ID:1aT
>>1
1は、プログラミングが出来ない人なの?
2: 名無しさん@おーぷん 2018/10/26(金)23:17:22 ID:Xf0
努力すれば誰でもある程度はできるようになるよ
3: 名無しさん@おーぷん 2018/10/26(金)23:17:41 ID:68x
という事にして自尊心を、高めたい!!
4: 名無しさん@おーぷん 2018/10/26(金)23:20:46 ID:Q4H
努力でどうにかなる余地がほぼない
そもそも自称できてるやつも参考書写経してるだけなのに「できた」って言ってるやつも多い
そもそも自称できてるやつも参考書写経してるだけなのに「できた」って言ってるやつも多い
5: 名無しさん@おーぷん 2018/10/26(金)23:21:11 ID:zNp
こう作りないっていう設計書がしっかりしてるなら、あとは語学力の問題
設計書が無い所から閃きで作りなさいって状態だと、ある程度の慣れで行ける所もあるけどセンスが要るかも?
設計書が無い所から閃きで作りなさいって状態だと、ある程度の慣れで行ける所もあるけどセンスが要るかも?
6: 名無しさん@おーぷん 2018/10/26(金)23:21:40 ID:5mU
動くものは作れる
効率よく動くものが難しい
効率よく動くものが難しい
7: 名無しさん@おーぷん 2018/10/26(金)23:21:51 ID:paD
程度にもよるけど、整理整頓のうまさとプログラミングのうまさは比例すると思う
でも例外的にむっちゃ汚いコードを自分だけ理解してるという例外はあった
でも例外的にむっちゃ汚いコードを自分だけ理解してるという例外はあった
8: 名無しさん@おーぷん 2018/10/26(金)23:22:41 ID:Q4H
作文とか説明下手な奴はプログラミングできない率高い
10: 名無しさん@おーぷん 2018/10/26(金)23:27:34 ID:paD
>>8
そうでもない
説明下手は受け手が下手な時あるからな
アスペルガーなぐらいキッチリ拘る人は上手だよな
さっきいった例外のやつはマジ例外だけど、ソシャゲで1人いなくなったら開発できんくなったって話もあるし、あるあるなんかもなぁ
説明下手は受け手が下手な時あるからな
アスペルガーなぐらいキッチリ拘る人は上手だよな
さっきいった例外のやつはマジ例外だけど、ソシャゲで1人いなくなったら開発できんくなったって話もあるし、あるあるなんかもなぁ
9: 名無しさん@おーぷん 2018/10/26(金)23:25:38 ID:zc8
自分に出来ないからって
他にも広げるのはどうかと
他にも広げるのはどうかと
11: 名無しさん@おーぷん 2018/10/26(金)23:28:44 ID:Q4H
学校でプログラミング教育なんてやめたほうがいい
先生はたぶんできる生徒よりできなくて馬鹿にされるし、生徒間でもスポーツより何倍もの差があっという間につく
先生はたぶんできる生徒よりできなくて馬鹿にされるし、生徒間でもスポーツより何倍もの差があっという間につく
12: 名無しさん@おーぷん 2018/10/26(金)23:31:02 ID:U68
プログラミングに何の才能がいるんや?
機械に命令するだけじゃん
機械に命令するだけじゃん
13: 名無しさん@おーぷん 2018/10/26(金)23:34:05 ID:zc8
差がつくからやめたほうがいいって
そういう論理の真偽がわからないから無理だったのでは
そういう論理の真偽がわからないから無理だったのでは
14: 名無しさん@おーぷん 2018/10/26(金)23:35:49 ID:Q4H
ヤンキーになるようなタイプとかがり勉してるのにマーチクラスみたいな将来の子には全くできないと思う
15: 名無しさん@おーぷん 2018/10/26(金)23:38:39 ID:lrR
プログラミングを教育に用いるのはプログラムを学ばせるためじゃなくて論理思考を学ばせるためだけどね
16: 名無しさん@おーぷん 2018/10/26(金)23:43:14 ID:IoY
プログラミングにも程度があってだな…
大学の数学レベルが必要になる場合もあるしフロントだけの実装もある
大学の数学レベルが必要になる場合もあるしフロントだけの実装もある
17: 名無しさん@おーぷん 2018/10/26(金)23:43:29 ID:Q4H
論理的な奴が上手になるだけなんだよね、足遅いやつが努力するより練習しないボルトのほうが早い
18: 名無しさん@おーぷん 2018/10/26(金)23:44:02 ID:RSr
今のプログラムってほとんどapi叩くだけやろ
19: 名無しさん@おーぷん 2018/10/26(金)23:46:54 ID:zc8
もともと論理的なやつがいるのかな
経験でそうなるのとちゃうかな
あるいは素質か
経験でそうなるのとちゃうかな
あるいは素質か
20: 名無しさん@おーぷん 2018/10/26(金)23:47:23 ID:zNp
パズル解くのを途中であきらめないタイプの子だと凄い閃きを持つ子になるかもしれない
さっさと答えを見てそれを真似る子だと仕様通りのコードを組むのに適した子になるかもしれない
そのいずれもしないで「できないー」って言ってるだけの子は多分センスも解決力もない気はする
さっさと答えを見てそれを真似る子だと仕様通りのコードを組むのに適した子になるかもしれない
そのいずれもしないで「できないー」って言ってるだけの子は多分センスも解決力もない気はする
21: 名無しさん@おーぷん 2018/10/26(金)23:49:06 ID:iEv
プログラム自体は誰でもできる
やりたいことをどうプログラムにするか?の部分で
むずかしい場合があるね
そもそもプログラム以前にそれの本質が何であるか?を
掴むの難しい問題っていうのがたまにあるね
やりたいことをどうプログラムにするか?の部分で
むずかしい場合があるね
そもそもプログラム以前にそれの本質が何であるか?を
掴むの難しい問題っていうのがたまにあるね
22: 名無しさん@おーぷん 2018/10/26(金)23:49:57 ID:zc8
好きか嫌いかだな
絵とか音楽と似てるんじゃないかな
絵とか音楽と似てるんじゃないかな
23: 名無しさん@おーぷん 2018/10/26(金)23:50:13 ID:IoY
今のプログラミング言語は最適化が進んでいてコードの違いはあまり生まれないと思うけどな
25: 名無しさん@おーぷん 2018/10/26(金)23:52:22 ID:RSr
>>23
最適化というより文法の共通化かな
より高級になるにつれて処理事態は最適よりも遠ざかってる気がする
より高級になるにつれて処理事態は最適よりも遠ざかってる気がする
28: 名無しさん@おーぷん 2018/10/26(金)23:54:48 ID:IoY
>>25
俺はそれでいいと考えてる
現在のアーキテクチャにおいて実際リソースに余裕があるわけだし
気に入らなかったら自分で高速なライブラリ書けばいい
もちろんC言語をはじめとした組み込み向けならもっとシビアに考える必要があるけど
現在のアーキテクチャにおいて実際リソースに余裕があるわけだし
気に入らなかったら自分で高速なライブラリ書けばいい
もちろんC言語をはじめとした組み込み向けならもっとシビアに考える必要があるけど
26: 名無しさん@お─ぶん 2018/10/26(金)23:54:08 ID:k40
スレタイの、低IQで高学歴とは一体
30: お色気花吹雪 2018/10/26(金)23:57:14 ID:vxX
ウェブじゃなくても最終的には美的センスよ
IQ高いだけじゃアマゾンは作れない
IQ高いだけじゃアマゾンは作れない
31: 名無しさん@おーぷん 2018/10/26(金)23:57:51 ID:NWw
全然プログラミングできない人たちの集い
33: 名無しさん@おーぷん 2018/10/26(金)23:58:18 ID:zc8
>>31
そうだね そんな感じだよねw
34: 名無しさん@おーぷん 2018/10/26(金)23:59:16 ID:zc8
もっともらしい用語使ってる人がチラホラいるけど
ほんとにコード書けるひとなのかあやしい
ほんとにコード書けるひとなのかあやしい
41: 名無しさん@おーぷん 2018/10/27(土)00:06:59 ID:FNb
実装メモリが少ないと無理。32kbyteは必要
42: 名無しさん@お─ぶん 2018/10/27(土)00:11:21 ID:1Nb
とりあえず俺は10年以上、IT業界で経験しているが、業務系の会計処理なんか、ほとんど単純作業だよね
ほんとにできる人は、動画を高圧縮高画質に出来ちゃった奴
平成初期ごろは、放送大学で動画は大容量すぎてコンピュータでは処理できない、
とか言ってたの覚えてる(記憶違いでなければ)
今はもう、ネットのストリーミングでスムーズで軽いよね
ほんとにできる人は、動画を高圧縮高画質に出来ちゃった奴
平成初期ごろは、放送大学で動画は大容量すぎてコンピュータでは処理できない、
とか言ってたの覚えてる(記憶違いでなければ)
今はもう、ネットのストリーミングでスムーズで軽いよね
43: 名無しさん@おーぷん 2018/10/27(土)00:13:07 ID:PN7
ニコ動はなぜHEVCを積極的に使わないのか
44: 中卒氷河期世代 2018/10/27(土)00:13:29 ID:jMR
「努力すれば誰でもある程度はできるようになる」っていうやつに「こういうケースだと無理でしょ」って指摘すると逆ギレしてくるから困る
45: 名無しさん@おーぷん 2018/10/27(土)00:14:57 ID:PN7
ゲームの物理演算やマルチメディアのプログラミングが出来る人はすごい
47: 名無しさん@おーぷん 2018/10/27(土)00:19:34 ID:f1V
才能が必要なレベルのプログラマなんてほんの一握りだよ
何万人の人間がプログラマとして食ってると思ってるのか
ほんなに才能のあるヤツばっかな訳ないやんなー
何万人の人間がプログラマとして食ってると思ってるのか
ほんなに才能のあるヤツばっかな訳ないやんなー
52: 名無しさん@おーぷん 2018/10/27(土)00:23:18 ID:shb
>>47
才能というか、適正だろうな
営業向きの奴もいれば、企画開発向きの奴もいるだけ
営業向きの奴もいれば、企画開発向きの奴もいるだけ
56: 名無しさん@おーぷん 2018/10/27(土)00:27:50 ID:f1V
>>52
ガイジレベルの池沼でもない限り
適性なんてどうでもいいレベルのプログラマが大半だぞ
適性なんてどうでもいいレベルのプログラマが大半だぞ
57: 名無しさん@おーぷん 2018/10/27(土)00:30:16 ID:shb
>>56
1年以内に業界去ってく人間も含めてPGと呼んでいいなら
或いは指定された通りに設定数値を弄ってるだけのもPGと呼んでいいなら
そりゃ適正なんて要らないと思うよ
或いは指定された通りに設定数値を弄ってるだけのもPGと呼んでいいなら
そりゃ適正なんて要らないと思うよ
49: 名無しさん@おーぷん 2018/10/27(土)00:20:58 ID:PN7
APIあるし便利になったよ
むしろ最近はデザインセンスやUXの方が重視されている気がする
むしろ最近はデザインセンスやUXの方が重視されている気がする
51: 名無しさん@おーぷん 2018/10/27(土)00:22:17 ID:BZH
プログラムつーのは簡単に言えば命令なんだけど
人間的な命令ってのは極めて抽象的なものなの
この人間的命令を細分化つまりより具体化していくのがプログラミングで
その究極がバイナリコード
逆にプログラム言語の進化はより抽象的な表現を受け付ける方向に向かってる
さらに言えばいわゆるAIとは知能でもなんでもなく
極めて抽象的な命令を処理するプログラムでしかない
だからプログラムにセンスなどというものがあるとしたら
物事を抽象的にも具体的も理解できる能力
人間的な命令ってのは極めて抽象的なものなの
この人間的命令を細分化つまりより具体化していくのがプログラミングで
その究極がバイナリコード
逆にプログラム言語の進化はより抽象的な表現を受け付ける方向に向かってる
さらに言えばいわゆるAIとは知能でもなんでもなく
極めて抽象的な命令を処理するプログラムでしかない
だからプログラムにセンスなどというものがあるとしたら
物事を抽象的にも具体的も理解できる能力
53: 名無しさん@おーぷん 2018/10/27(土)00:23:39 ID:PN7
機械学習の機能があればそれは人工知能という風潮
54: 名無しさん@おーぷん 2018/10/27(土)00:25:41 ID:5rl
AIは今あそこの業界のバズワードやもんね
ただのif分の集まりを
とりあえずAIって言ってるのもきっとあると思うw
ただのif分の集まりを
とりあえずAIって言ってるのもきっとあると思うw
55: 名無しさん@おーぷん 2018/10/27(土)00:26:35 ID:PN7
>>54
絶対あるだろw
は?これが人工知能とかネタだろって思うようなサービス多すぎる
は?これが人工知能とかネタだろって思うようなサービス多すぎる
59: 名無しさん@おーぷん 2018/10/27(土)00:41:19 ID:nKA
システムエンジニアになってから適正がでてくるね。
才能のない人はむり。
才能のない人はむり。
62: 名無しさん@おーぷん 2018/10/27(土)00:43:35 ID:5rl
その人にあった仕事をわりあてるんだ!ww
64: 名無しさん@おーぷん 2018/10/27(土)00:45:13 ID:nKA
C言語ならポインタを理解できるかできないかで別れるな。
65: 名無しさん@お─ぶん 2018/10/27(土)00:45:33 ID:1Nb
AI(人工知能)そのものは、ファミコンゲームの頃から、言ってたじゃん
最近徐々に高性能になってきて、流行りだした
最近徐々に高性能になってきて、流行りだした
71: 名無しさん@おーぷん 2018/10/27(土)00:50:50 ID:nKA
>>65
MSXにもあったなぁ。懐かしい
76: 名無しさん@おーぷん 2018/10/27(土)00:56:06 ID:5rl
結局なにか動くものを作るはどんどんやりやすくなっていってる
でもそれが実用に耐えるものにするとか
お金をできるだけかけないで高負荷に耐えれるようなものにするとか
いわゆる できる から 使える ものにするには
経験や工夫したりすることが必要になってくるね
でもそれが実用に耐えるものにするとか
お金をできるだけかけないで高負荷に耐えれるようなものにするとか
いわゆる できる から 使える ものにするには
経験や工夫したりすることが必要になってくるね
78: 名無しさん@お─ぶん 2018/10/27(土)01:01:09 ID:1Nb
もう割り算なんてどう演算処理してるとかとっくの昔に意識しないでプログラミングしてんだろうなぁ
機械語レベルで作るとめんどくさすぎる
機械語レベルで作るとめんどくさすぎる
79: 名無しさん@おーぷん 2018/10/27(土)01:03:59 ID:PN7
割り算とかいう罠
80: 名無しさん@おーぷん 2018/10/27(土)01:05:14 ID:5rl
最速でやってくるエレベータとかも考えると面白いかも
これはロジックを考えるってことで
厳密にはプログラムではないことになるんかな
これはロジックを考えるってことで
厳密にはプログラムではないことになるんかな
81: 名無しさん@おーぷん 2018/10/27(土)01:05:41 ID:5rl
アルゴリズム体操!
じゃなくて辞典ってあったねw
じゃなくて辞典ってあったねw
82: 名無しさん@おーぷん 2018/10/27(土)01:09:32 ID:PN7
むしろ開発環境の導入の方が難しかったりして
83: 名無しさん@おーぷん 2018/10/27(土)01:12:02 ID:5rl
昔はパソコンを立ち上げたら
即BASICを打ち込める状態やったもんねぇ
(sharpのPCは除くw)
今ははじめる前に覚えることがたくさんありそう
即BASICを打ち込める状態やったもんねぇ
(sharpのPCは除くw)
今ははじめる前に覚えることがたくさんありそう
84: 名無しさん@お─ぶん 2018/10/27(土)01:12:29 ID:1Nb
機械語レベルで四則演算のプログラミングできますって言っても鼻で笑われそう

