国の借金が1091兆円、なんと1人当たり878万円に!お前らどうやって払うんだ
1: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)10:14:36 ID:zaf
ていうかいつワイはそんな借金したんや!

2: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)10:15:31 ID:XX7
会社の借金がいくらだから社員数一人あたり…くらい無意味で不毛
3: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)10:16:35 ID:iUv
要するに国債やろ
4: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)10:17:23 ID:GkA
公務員のためにした借金をなぜか国民全員になすりつける国
5: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)10:18:42 ID:XX7
>>4
公務員の給与なんかより爺婆に使ってる額のが多いぞ
7: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)10:20:20 ID:o5H
>>5
集めた税金を国民に分配するのは当たり前じゃないの
なんのための税金だと思ってるの
なんのための税金だと思ってるの
8: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)10:21:01 ID:XX7
>>7
公務員のためにした借金とかいう謎の認識に突っ込んだだけだが
10: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)10:22:00 ID:HoC
>>8
無駄遣いしたのは公務員やからしゃーない
43: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:18:25 ID:yPI
>>10
公務員無責任論者ほんと思考停止してて羨ましいわ
納税してクレメンス
納税してクレメンス
9: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)10:21:45 ID:Jzx
債権者は誰?
11: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)10:22:05 ID:BoE
>>9
債権者もほぼ国民
13: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)10:23:04 ID:CGO
ネット民「借金は無問題」
無問題やぞ
無問題やぞ
14: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)10:24:41 ID:XX7
借金は信用の現金化みたいなもんだからな
15: 2018/11/10(土)10:25:13 ID:AhU
まあ、ワイなら878円くらい一瞬で返せるんですけどね初見さん
19: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)10:53:25 ID:RPq
>>15
中学生でも返せるやろ
17: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)10:52:50 ID:gRv
税金の40%はどこぞのお方へ納めとるんやで
ちなみに1000円札より小銭で666円の方が日本国民としては価値があると言う事実
ちなみに1000円札より小銭で666円の方が日本国民としては価値があると言う事実
20: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)10:53:30 ID:MBd
ええこと言ったるわ
借金ってのは借りる人と貸す人がおらんと成立せんのや
つまり負債(借金)=資産(受け取り)の式が成り立つ
国債=資産なわけや。1091兆円も資産があることになる
借金ってのは借りる人と貸す人がおらんと成立せんのや
つまり負債(借金)=資産(受け取り)の式が成り立つ
国債=資産なわけや。1091兆円も資産があることになる
22: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)10:55:30 ID:gRv
>>20
残っとる若しくは借入れ額以上に化けるのならな
21: 2018/11/11(日)10:55:15 ID:T4O
ワイの借金
23: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)10:56:45 ID:j6o
国民が貸し付けてる政府の借金やろ
30: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)11:08:25 ID:wGh
>>23
ほなワイの分いつ国から返ってくるんや?
32: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:01:33 ID:NaT
>>30
国債買えばそのうちそれが利子みたいな感じで返ってくる
33: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:01:53 ID:bTW
>>32
マ?
買おかな
買おかな
34: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:02:35 ID:NaT
>>33
まあ率とかあるから丸っとその一人あたりが返ってくるわけではないが
25: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)10:58:47 ID:mnN
よく言うが逆やで
国民が一人あたり878万円国に貸してるんや
国民が一人あたり878万円国に貸してるんや
26: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)10:59:43 ID:Nlj
そんな事言い出したらワイの会社も入社と同時に1人あたり500万の借金背負わされてますわ
アホちゃう?
アホちゃう?
29: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)11:00:42 ID:KAV
>>26
自動車関連か?
27: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)11:00:24 ID:MBd
今の財政法を作った人は、財政というものが広く一般市民にも理解できるように心を砕いた
少なくともそういう言葉を残してる
しかし官僚はその尊い精神を汚すかのように、広く一般市民が誤解するような言葉を用いていている
彼らは財政法を守っているつもりかもしれんが、一番その精神を踏みにじってるわけや
少なくともそういう言葉を残してる
しかし官僚はその尊い精神を汚すかのように、広く一般市民が誤解するような言葉を用いていている
彼らは財政法を守っているつもりかもしれんが、一番その精神を踏みにじってるわけや
28: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)11:00:39 ID:tek
残り1091兆150円…
31: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)11:59:49 ID:tPb
負債はわかったが日本国の資産はいくらなんや
36: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:08:56 ID:00q
ワイらに返さなきゃいけない借金じゃなかったの?
39: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:14:34 ID:oYj
>>36
富裕層の個々人と市中銀行への借金やしな
普通の国民にはあまり関係がない
普通の国民にはあまり関係がない
37: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:12:48 ID:Eh0
ワイはギリ一人辺りなら払えるで
38: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:14:21 ID:Nkr
もうまともに返す気なくなるからこうやってニュースとかで煽るのって逆効果やろ
41: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:15:35 ID:oYj
>>38
煽っておかないと増税の大義名分がなくなる
40: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:15:12 ID:WZH
アメリカとか余裕で踏み倒してそうやしへーきやろ
42: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:15:54 ID:o2t
貯蓄額=借金じゃないのか
44: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:20:13 ID:yPI
なんで所得税も住民税も社会保険も払ってない他扶養がイキるのか理解に苦しむね(ペチペチ)
お小遣いとしてもらった親の金で一生消費税だけ納めてろ
お小遣いとしてもらった親の金で一生消費税だけ納めてろ
45: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:21:31 ID:o2t
普通にさぁ何に使われたのか概要欄を出してほしい
46: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:21:53 ID:yPI
>>45
出してんだよなぁ
見にこないのに文句言ってる奴の気が知れない
見にこないのに文句言ってる奴の気が知れない
48: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:22:50 ID:o2t
>>46
確かに出してるね
今の税収だと社会保障以外は賄えるんだよね
今の税収だと社会保障以外は賄えるんだよね
50: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:23:44 ID:yPI
>>48
社会保障が大問題やで
介護保険料の値上げと後期高齢者医療の値上げも近いうちにあるやろなあ
介護保険料の値上げと後期高齢者医療の値上げも近いうちにあるやろなあ
52: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:24:45 ID:o2t
>>50
もう既定だろ
47: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:22:49 ID:yPI
見たかったら役所や国相手にに開示請求してクレメンス
それなのに公務員ガー公務員ガーってほんまガイジやぞ
それなのに公務員ガー公務員ガーってほんまガイジやぞ
51: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:24:32 ID:yPI
年金の受給年齢引き上げも考えてるやろしワイらが年寄りになる頃には現行の制度は崩壊せざるを得ないンゴねぇ
54: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:24:58 ID:DjS
>>51
多分ワイらが貰えるのは崩壊してダイブ跡やぞ
57: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:25:34 ID:yPI
>>54
きついンゴねぇ
何も考えないで貯蓄してた方がよさげやな
何も考えないで貯蓄してた方がよさげやな
53: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:24:56 ID:1sD
殆ど国内だからまだマシ
これが外国からのだったらガチで日本ほろびる
これが外国からのだったらガチで日本ほろびる
55: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:25:14 ID:3U3
つまり日本に産まれた瞬間に負債抱えてるってこと?ちょっと転生し直すわ
56: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:25:32 ID:4fN
現役世代は減る一方だが高齢者は急増してる
これから増税と社会保障カットが続くやろな
なおそれでも社会保障費の伸びは抑えられんもよう
これから増税と社会保障カットが続くやろな
なおそれでも社会保障費の伸びは抑えられんもよう
58: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:25:58 ID:yPI
医療費負担大きくして年寄りは事実上見殺しにせざるを得なくなりそう
60: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:26:14 ID:egV
ワイは国債買っとるからその分は引いてもええんやろ?
61: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:26:34 ID:o2t
小遣い制度や旦那の趣味に文句言う奥さんがダメよ
62: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:26:37 ID:5M5
ほとんどが高給取りやぞ!
63: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:27:07 ID:Hn9
生まれた時から罪やからな
65: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:27:27 ID:UjI
お前らはよ払えよ?
66: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:28:27 ID:o2t
もう生活保護を申請する
67: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:28:30 ID:q2x
誰かに擦り付けてそいつが自己破産すればええねん
68: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:29:15 ID:yPI
やっぱ税金なんか払わんでええわ
ワイの給料が変わる訳では無いから
ワイの給料が変わる訳では無いから
69: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:30:21 ID:goB
民主党なんかに政権取らせるからこうなったんやで
73: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:33:47 ID:oYj
>>69
あの糞政党を擁護したくはないが人口構造の問題だから遅かれ早かれ
70: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:30:36 ID:o2t
じゃあ1000兆札をするか1000兆分をお札をするか
71: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:31:05 ID:3U3
せや!新しい通貨作ればええんや!
74: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:34:35 ID:oYj
>>71
ハイパーインフレからのハイパーデミノか
経済が即死するな
経済が即死するな
72: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:32:34 ID:o2t
ハイパーインフレを嫌がる財務省って馬鹿なのか
75: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:36:04 ID:Miw
よくマスゴミがこうやって煽るよな
76: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:36:14 ID:9A2
銀行に預金することが国に間接的にお金を貸すことになるんやで
だからワイらは国に借金してるわけじゃない
だからワイらは国に借金してるわけじゃない
77: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:36:25 ID:xft
国民に対する借金だし
日本の資産は世界一やし
日本の借金は実質0円だろ
この調子で2000兆、1京目指して進もうよ
日本の資産は世界一やし
日本の借金は実質0円だろ
この調子で2000兆、1京目指して進もうよ
80: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:39:13 ID:oYj
>>77
借金チャラで困るのは国債持ってる富裕層と市中銀行だからな。市中銀行に大打撃与えることもお仲間の富裕層が困ることもしたくないから国民から徴収したれという思考が丸見え過ぎて国民にすらドン引きされてることが分かってないから凄いわ
どんだけ浮世離れした生き方してんのか
どんだけ浮世離れした生き方してんのか
79: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:37:54 ID:o2t
じゃあ1000兆円分を刷ってしまおうぜ
85: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:43:11 ID:6bb
>>79
上司「ほい給料」
ワイ「んほぉぉぉぉぉぉぉぉwwwwww月収3千万やんけwwwwww」
自動販売機「ジュース一本1万6000円やで」
ワイ「」
ワイ「んほぉぉぉぉぉぉぉぉwwwwww月収3千万やんけwwwwww」
自動販売機「ジュース一本1万6000円やで」
ワイ「」
81: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:39:59 ID:6bb
海外に糞ほど金貸しとるけどな
82: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:41:50 ID:oYj
>>81
貸しとる分にはまだええけどな
84: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:43:05 ID:9A2
一番まずいのは他の国に借金しまくってる国なんや
ギリシャみたいにな
日本はそういう危うさはないんやで
ギリシャみたいにな
日本はそういう危うさはないんやで

