志村けん「最初はグー」みたいに実は有名人発祥のフレーズ
1: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:08:36 ID:UIq
明石家さんま「バツイチ」
萩本欽一「あっちむいてホイ」
とんねるず「○○系男子・○○系女子」「~みたいな?(軽い言い回し)」
他なにかある?
萩本欽一「あっちむいてホイ」
とんねるず「○○系男子・○○系女子」「~みたいな?(軽い言い回し)」
他なにかある?

2: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:09:06 ID:GSq
萩本欽一が言ったという「天然ボケ」
4: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:10:15 ID:UIq
>>2
へえーこれもか
ジミー大西のことを言ったんやな
ジミー大西のことを言ったんやな
6: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:11:48 ID:Pq5
疲れたびー
7: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:12:32 ID:UIq
>>6
そんな言い回しあるか?
9: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:13:03 ID:gLI
ネクラ・ネアカはタモリだっけ?
11: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:14:25 ID:gLI
滑った時の「寒い」が松本ってのも聞いたことあるような・・・
17: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:16:55 ID:UIq
>>11
ググったら「逆に~」「逆ギレ」「ドSとドM」も松本なんやな
松ちゃんすげーわ
松ちゃんすげーわ
12: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:14:41 ID:PEP
ガッツ石松のガッツポーズ
13: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:14:44 ID:hX7
松本人志は多そう
ブルーになるとかヘタレとかはじめてきいたのはまっちゃんの口からやった
関西にはある言い回しなのかもしれんが
ブルーになるとかヘタレとかはじめてきいたのはまっちゃんの口からやった
関西にはある言い回しなのかもしれんが
16: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:16:31 ID:sc6
>>13
グダグダもそう
14: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:14:59 ID:ZLl
ユーミン「ギャランドゥ」
15: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:15:16 ID:aiw
西川のりおがキレるを最初につかった
19: 犬の星で夢はシリカ60w◆ 2018/09/05(水)21:19:22 ID:Hhm
心が折れるは神取忍って聞いた
21: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:23:02 ID:UIq
調べてたら松本語録めっちゃ多くて草
「絡みやすい・絡みにくい」の意味での「絡む」
「ドヤ顔」「空気を読む」「ダメ出し」
好みとか示すときの「アリ」「ナシ」
「絡みやすい・絡みにくい」の意味での「絡む」
「ドヤ顔」「空気を読む」「ダメ出し」
好みとか示すときの「アリ」「ナシ」
22: 2018/09/05(水)21:23:24 ID:Jut
ワイ、タバスコを日本に広める
23: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:24:01 ID:HOh
どんだけーは
フジワラの藤本のロケ先で見つけたネタ
フジワラの藤本のロケ先で見つけたネタ
26: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:25:13 ID:ZLl
>>23
新宿2丁目で「どんだけー」が流行する→フジモンが見つけてリンカーンで披露→IKKOがパクる
うーん、この
うーん、この
25: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:24:48 ID:zz9
松本人志語録なら凹むもやね
まっちゃんはほんま多い
まっちゃんはほんま多い
27: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:25:57 ID:WOP
エモいは?
28: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:26:43 ID:bNR
中二病、は伊集院やな
29: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:27:05 ID:ZLl
>>28
なお本来の意味とは違う模様
33: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:27:55 ID:bNR
>>29
確かラジオで中二になったらしがちな
イタいことみたいな感じでネタ集めてたっけ
イタいことみたいな感じでネタ集めてたっけ
30: 2018/09/05(水)21:27:42 ID:Jut
有名人発症やないけど壁ドンも本来の意味とは違うわよね
32: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:27:54 ID:HnM
ドヤ顔
34: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:28:19 ID:c1W
こんなん出ましたけど
35: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:28:42 ID:hX7
かかったかな?と思ったら中二病コーナー
懐かしい
懐かしい
36: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:29:48 ID:Wds
南春雄のお客様は神様みたいな?
38: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:30:28 ID:ZLl
>>36
アレも誤用されてるんやっけ?
元々は視聴者や観客って意味とか
元々は視聴者や観客って意味とか
37: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:30:19 ID:Srh
バツイチはさんまが広めたんかも知らんけど発祥ではないやろ
昔の戸籍が発祥
昔の戸籍が発祥
39: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:31:11 ID:oq1
最近の中二病って単なるオタクあるあるみたいになってるからな
43: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:35:28 ID:pfG
カーラースー何故鳴くのー?
の続きを歌えない現代っ子
の続きを歌えない現代っ子
44: 2018/09/05(水)21:35:46 ID:Jut
>>43
カラスの勝手でしょ?
45: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:36:01 ID:cRB
ドヤ顔発祥はガキの使いのトークやな
ハマタが髪の毛切ってきた時に初めて使った
ハマタが髪の毛切ってきた時に初めて使った
49: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:37:21 ID:pfG
ちなとんねるずのデビューは夕焼けにゃんにゃんな
当時はパワーズって名前で今で言う「はがし」をやってた
当時はパワーズって名前で今で言う「はがし」をやってた
58: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:39:13 ID:pfG
愛と言う字は真心で
64: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:41:47 ID:cRB
ワイが知りたいのは「低っ!!」とか「デカっ!」っていう「い」を付けない言葉が松本ってホンマなん?放送室で言ってたんやが
67: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:43:00 ID:nK0
>>64
ワイ43歳オッサン、当時は斬新な言い回しでセンスあるゥーって思ったもんよ
72: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:44:29 ID:cRB
>>67
マ?凄いな
物心ついた頃からあったから流石にこれだけはまっつん言い過ぎやろって思ってたわ
物心ついた頃からあったから流石にこれだけはまっつん言い過ぎやろって思ってたわ
71: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:43:58 ID:5Bp
目が点になるってのはさだまさしやっけ
74: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:45:13 ID:pHj
痛々しいで思い出したけど
残念な奴を痛いっていうのも松本が言い出したことなんよな
残念な奴を痛いっていうのも松本が言い出したことなんよな
75: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:46:49 ID:1kC
レベル高いをマイナス意味で使い始めたのは誰がいい始めたんや?
76: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:47:09 ID:hX7
軽く憂鬱になることを「ブルーはいる」はまっちゃん
77: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:48:12 ID:pHj
「イケてる」はタレントが発祥なんかね
めちゃイケみたいにいつの間にか番組のタイトルにまでなってたけど
めちゃイケみたいにいつの間にか番組のタイトルにまでなってたけど
78: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:49:00 ID:pHj
そういや男女が二人きりになるのを「2ショット」っていうのもとんねるずやな
本来は二人で写真に写ることを指したんやが
本来は二人で写真に写ることを指したんやが
82: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:50:13 ID:5Bp
とんねるずと松っちゃん多すぎ草
83: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:50:53 ID:pHj
>>82
そんだけ時代を作ってきたってことやな
お互い芸の方向性は違うけど
お互い芸の方向性は違うけど
84: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:52:33 ID:pHj
ドリフ系はもっとあったと思うんやが
85: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:52:53 ID:Sly
松本の場合は発祥というより広めてるんじゃないの?
86: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:52:55 ID:WMX
ほとんどビョーキとか
87: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:53:56 ID:hX7
壁ドンを今よく使われとる用法で初めてきいたのは
声優の新谷良子のトークからやった
声優の新谷良子のトークからやった
90: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:55:31 ID:uVC
「あけおめ・メリクリ」は所ジョージ
「ネクラ(根暗)」はタモリ
らしい
「ネクラ(根暗)」はタモリ
らしい
91: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:55:31 ID:GSq
三波春夫「お客様は神様です」
94: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:58:00 ID:GSq
流行語ってネットが無い時代でもあっという間に広がるもんなんだよ
それが定着するかどうかは別問題だけど
それが定着するかどうかは別問題だけど
97: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:59:22 ID:pHj
>>94
むしろ媒体がテレビとかしかない方が広まりやすいし
言う側も広ませやすいかもね
ネットとかあるとネットでどんなに流行っててもネット止まりってのが沢山あるし
むしろネットで流行ってる用語を使うのをはばかられる風潮がある
言う側も広ませやすいかもね
ネットとかあるとネットでどんなに流行っててもネット止まりってのが沢山あるし
むしろネットで流行ってる用語を使うのをはばかられる風潮がある
96: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)21:59:19 ID:GSq
みうらじゅん「マイブーム」
99: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)22:00:19 ID:pHj
>>96
この人凄いよね
ゆるキャラもやし
うまいことつけるなって思う
こういう名詞的なの他にないかな
芸人のは大抵フレーズや形容詞やから
ゆるキャラもやし
うまいことつけるなって思う
こういう名詞的なの他にないかな
芸人のは大抵フレーズや形容詞やから
98: 2018/09/05(水)22:00:16 ID:Jut
想定内・想定外(ほりえもん)
100: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)22:00:26 ID:hX7
みうらじゅんはもっとありそうやけどな
102: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)22:01:10 ID:5Bp
ちょっと違うかもしれんけど不具合は日本ロケットの父の糸川教授が初め
103: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)22:01:40 ID:GSq
ガッツ石松がやったから「ガッツポーズ」
104: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)22:02:07 ID:hX7
というかみうらじゅんはあれか
不発だったのもたくさんあるからか
「いやげもの」とか「とんまつり」とか
不発だったのもたくさんあるからか
「いやげもの」とか「とんまつり」とか
106: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)22:02:57 ID:pHj
>>104
いやげものは上手いと思うんやがなぁ
とんまつりって何やったっけ
他にはらくがおとかもあったな
とんまつりって何やったっけ
他にはらくがおとかもあったな
112: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)22:04:40 ID:GSq
>>106
とんまな祭り(変わった、風変りなお祭り)
105: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)22:02:53 ID:gLI
「馬鹿は死ななきゃ治らない」は虎造が次郎長伝のなかで石松に使ったのが始まりらしい
107: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)22:03:10 ID:GSq
「まいうー」は元々石塚じゃなくてパパイヤのものだった
109: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)22:03:32 ID:pHj
>>107
そういやそうやった
思い出したわ
思い出したわ
108: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)22:03:11 ID:x9V
一時期天下とった芸人が多いな
110: 2018/09/05(水)22:03:47 ID:Jut
リベンジは松坂
111: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)22:04:09 ID:pHj
ビートたけしはないんかね
115: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)22:05:13 ID:x9V
>>111
コマネチとダンカンこのやろー
117: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)22:06:24 ID:pHj
>>115
ダンカンのは本人は言うてない説があったような
123: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)22:08:43 ID:gLI
>>117
ココリコ遠藤がマネした時のフレーズ「ダンカン車回せ」が元ネタって説があったはず
121: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)22:07:49 ID:yO6
たけしのギャグじゃない一般に広がったフレーズって浮かばないな
122: 名無しさん@おーぶん 2018/09/05(水)22:08:41 ID:fRB
最初はグーって発明したの地味にかなり有能よな
いきなり始まったらタイミング掴めなくて急いで絶対グーしか出せんし
いきなり始まったらタイミング掴めなくて急いで絶対グーしか出せんし
125: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)22:09:27 ID:pHj
>>122
ワイスポーツやってるけど最初のじゃんけんでそれがあるとないとで全然違うわ
126: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)22:10:25 ID:pHj
こう考えるとそれまで言葉がなかったもんに何か言葉を作るって凄い事なんやなって
自分が同じ事しようとしても全く思いつかん
自分が同じ事しようとしても全く思いつかん

