資本主義が良くて共産主義が悪いという謎の風潮
1 : 2026/02/14(土)13:09:08 ID:M2u4x6NR0St.V
資本主義も共産主義もつまるところ生産性を上げましょうってことで同じでは

4 : 2026/02/14(土)13:10:54 ID:iuP7Y9AF0St.V
>>1
みたいなバカが多くて、共産党がもっと議席あったな
世の中、良くなったもんだ
みたいなバカが多くて、共産党がもっと議席あったな
世の中、良くなったもんだ
3 : 2026/02/14(土)13:10:13 ID:z2nEr7X50St.V
20世紀にあった共産主義国家はどうなりましたか…?
5 : 2026/02/14(土)13:11:20 ID:M2u4x6NR0St.V
>>3
共産主義って国家がどうとかそういうもんじゃなくね
共産主義って国家がどうとかそういうもんじゃなくね
12 : 2026/02/14(土)13:16:43 ID:z2nEr7X50St.V
>>5
それらの国家は共産主義を実践していたにもかかわらずことごとく失敗したので、共産主義にいいイメージを持たれていないし、俺もそう
後は共産主義を標榜している国家は独裁国家が多いのも理由だろうな
中国やベトナムも結局は資本主義経済に移行したし、資本主義がいいとは思わないけど、共産主義よりはマシなだけ
それらの国家は共産主義を実践していたにもかかわらずことごとく失敗したので、共産主義にいいイメージを持たれていないし、俺もそう
後は共産主義を標榜している国家は独裁国家が多いのも理由だろうな
中国やベトナムも結局は資本主義経済に移行したし、資本主義がいいとは思わないけど、共産主義よりはマシなだけ
13 : 2026/02/14(土)13:18:25 ID:M2u4x6NR0St.V
>>12
共産主義の実践って到底使い切れないほど膨大な富が必要になるんだが20世紀にそんな国家あったか
21世紀にも国家単位でそんなところは1つもない
共産主義の実践って到底使い切れないほど膨大な富が必要になるんだが20世紀にそんな国家あったか
21世紀にも国家単位でそんなところは1つもない
7 : 2026/02/14(土)13:12:12 ID:kIMgg7oy0St.V
共産体制を名乗っていた国がことごとく失敗してるから共産主義という言葉に対してアレルギーを持ってる人は多い
8 : 2026/02/14(土)13:12:30 ID:7npesvXm0St.V
どっちがマシかって話でな
資本主義だって良いことばかりではない
資本主義だって良いことばかりではない
10 : 2026/02/14(土)13:15:02 ID:M2u4x6NR0St.V
資本主義を続けてたら生産性が上がっていってストックが蓄積されて共産主義と区別がつかなくなる
11 : 2026/02/14(土)13:16:04 ID:M2u4x6NR0St.V
ストックが十分に蓄積されたらその運用だけで飯が食えるから働きたくないのに働く必要はない
これは資本主義の本質でもあり同時に共産主義の本質でもある
これは資本主義の本質でもあり同時に共産主義の本質でもある
14 : 2026/02/14(土)13:19:44 ID:GR2mOjQn0St.V
共産主義は互いに顔や名前を知っているぐらいの
小規模な集団なら可能かも知れない
小規模な集団なら可能かも知れない
15 : 2026/02/14(土)13:20:23 ID:M2u4x6NR0St.V
家庭レベルなら今でも共産主義は実現可能だし
たぶん本気でやれば東京都港区でも共産主義の実現は可能だと思う
日本という単位では無理
たぶん本気でやれば東京都港区でも共産主義の実現は可能だと思う
日本という単位では無理
16 : 2026/02/14(土)13:22:03 ID:Ez+POrNxMSt.V
まだわからんけどな
人間に労働力を任せてた時代は人間に感情があるから上手くいかなかった
何百年後に人間が働かなくてもいい時代が来てるのなら上手く行く可能性も微レ存
人間に労働力を任せてた時代は人間に感情があるから上手くいかなかった
何百年後に人間が働かなくてもいい時代が来てるのなら上手く行く可能性も微レ存
17 : 2026/02/14(土)13:23:14 ID:M2u4x6NR0St.V
>>16
もう来てるだろ
今の日本は働きたくない人は働かなくても食ってはいける
もう来てるだろ
今の日本は働きたくない人は働かなくても食ってはいける
19 : 2026/02/14(土)13:25:03 ID:Ez+POrNxMSt.V
>>17
でも働いてる人がいるからその人達の気持ちを考えたらまだ上手く行かない
でも働いてる人がいるからその人達の気持ちを考えたらまだ上手く行かない
21 : 2026/02/14(土)13:25:59 ID:M2u4x6NR0St.V
>>19
いま働いてる人たちは食っていく以上の贅沢をしたくて好きで働いてるんだろ
働かずに最低限食ってくだけの人たちがいるしそれも承知の上で文句なく働いてるじゃん
いま働いてる人たちは食っていく以上の贅沢をしたくて好きで働いてるんだろ
働かずに最低限食ってくだけの人たちがいるしそれも承知の上で文句なく働いてるじゃん
23 : 2026/02/14(土)13:27:02 ID:Ez+POrNxMSt.V
>>21
人間は贅沢したいじゃん
人間は贅沢したいじゃん
25 : 2026/02/14(土)13:28:22 ID:M2u4x6NR0St.V
>>23
すればいいじゃん
贅沢したい人は好きに働いて贅沢すればいい
働きたくない人は働かずに最低限食ってのんびり暮らせばいい
すればいいじゃん
贅沢したい人は好きに働いて贅沢すればいい
働きたくない人は働かずに最低限食ってのんびり暮らせばいい
30 : 2026/02/14(土)13:30:22 ID:Ez+POrNxMSt.V
>>25
じゃあ今の日本は共産主義達成してるってことでいい?
じゃあ今の日本は共産主義達成してるってことでいい?
35 : 2026/02/14(土)13:31:36 ID:M2u4x6NR0St.V
>>30
100%達成してるわけじゃないけど部分的には共産主義に近い状態になってきてるだろ
徐々に共産主義に近づいてる
日本に限らず主要先進国は全部そうなってきてる
100%達成してるわけじゃないけど部分的には共産主義に近い状態になってきてるだろ
徐々に共産主義に近づいてる
日本に限らず主要先進国は全部そうなってきてる
36 : 2026/02/14(土)13:32:59 ID:Ez+POrNxMSt.V
>>35
なるほど
じゃあ日本共産党は自民党を応援しなきゃならんね
今の日本を作ったのは間違いなく自民党だし
なるほど
じゃあ日本共産党は自民党を応援しなきゃならんね
今の日本を作ったのは間違いなく自民党だし
18 : 2026/02/14(土)13:24:19 ID:o/Vq5FKd0St.V
管理生産がむずいんやろな。
日本ですらオリンピックの競技場やら万博の木製リングやら、
あほみたいなもんばっか官僚は作りよる。
日本ですらオリンピックの競技場やら万博の木製リングやら、
あほみたいなもんばっか官僚は作りよる。
20 : 2026/02/14(土)13:25:07 ID:AgiJ3yXB0St.V
共産主義を標榜してる国にロクなのが無かった
権力は理想を壊す
権力は理想を壊す
22 : 2026/02/14(土)13:26:10 ID:Ez+POrNxMSt.V
資本主義と共産主義が戦ってたから負けたけど
もし全世界共産主義だったらどうなってたかな?
もし全世界共産主義だったらどうなってたかな?
26 : 2026/02/14(土)13:28:55 ID:AgiJ3yXB0St.V
>>22
70年代ぐらいで全てが停滞してた
なのでこんなインターネットを使ってヘラヘラ馬鹿みたいな話とか出来なかっただろうね
資本主義社会みたいな競争力は無くなるからね
70年代ぐらいで全てが停滞してた
なのでこんなインターネットを使ってヘラヘラ馬鹿みたいな話とか出来なかっただろうね
資本主義社会みたいな競争力は無くなるからね
33 : 2026/02/14(土)13:31:25 ID:Ez+POrNxMSt.V
>>26
まあそうだよな
ただ技術革新が無かった未来はそんなに不幸なんかな?
まあそうだよな
ただ技術革新が無かった未来はそんなに不幸なんかな?
24 : 2026/02/14(土)13:28:21 ID:bmugnMgf0St.V
ロボットが労働して人間が遊ぶ世界には共産主義の方が適合してると思う
ロボは怠けないからな
ロボは怠けないからな
28 : 2026/02/14(土)13:29:36 ID:7npesvXm0St.V
財産はコミュニティのもの的な原始共産主義はわりと過ごしやすかったらしい
32 : 2026/02/14(土)13:30:39 ID:M2u4x6NR0St.V
財産の全てを共有にする必要なんかなくて最低限みんなが働かなくても食ってけるだけの財産を共有にしてそれ以外は私有にすればいい
34 : 2026/02/14(土)13:31:27 ID:o/Vq5FKd0St.V
>>32
家賃だけは開放されたいな。
家賃というシステムがやばすぎる。
家賃だけは開放されたいな。
家賃というシステムがやばすぎる。
37 : 2026/02/14(土)13:33:00 ID:7npesvXm0St.V
たしかに完全にどっちかの主義というよりは配分かもしれんな
アメリカと日本では資本主義共産主義の配分わりと違う気がする
アメリカと日本では資本主義共産主義の配分わりと違う気がする
38 : 2026/02/14(土)13:33:30 ID:M2u4x6NR0St.V
>>37
マルクスも最初からそう言ってるだろ
マルクスも最初からそう言ってるだろ
40 : 2026/02/14(土)13:35:08 ID:jmsHQV7k0St.V
共産主義というか助け合いの社会って規模が小さくて同質的な社会じゃないと成り立たないからな
「なんでアイツが楽をするために自分が頑張るのか」って気持ちが生まれる社会では生産性下がる
「なんでアイツが楽をするために自分が頑張るのか」って気持ちが生まれる社会では生産性下がる
46 : 2026/02/14(土)13:43:01 ID:/qb61/fOaSt.V
>>40
も分かるけど、それ以上に、「金払ってでもいいから、発達障害が入って来ないようにしたい」という動きも昨今生まれてそう
も分かるけど、それ以上に、「金払ってでもいいから、発達障害が入って来ないようにしたい」という動きも昨今生まれてそう
41 : 2026/02/14(土)13:35:46 ID:M2u4x6NR0St.V
20世紀のソ連や中国は全ての財産を共有にしてもなお働かないと食ってけないほど貧しい状態だったんだから共産主義になんかなり得ない
45 : 2026/02/14(土)13:42:34 ID:AgiJ3yXB0St.V
>>41
原資も無しにイキナリやり始めたらそうなるわな
共産主義に必要なのは永続的かつ安定的に全ての国民に行き渡るほどの富を生み出す原資があって始めて成り立つもんだし
ただ富があるだけじゃいずれは食い潰して破綻する
原資も無しにイキナリやり始めたらそうなるわな
共産主義に必要なのは永続的かつ安定的に全ての国民に行き渡るほどの富を生み出す原資があって始めて成り立つもんだし
ただ富があるだけじゃいずれは食い潰して破綻する
42 : 2026/02/14(土)13:37:43 ID:kIMgg7oy0St.V
しかし資本主義の精神が一度社会に染み付いてしまうと「部分的な共産主義」すらなかなか実現できなくなるんだよね
能力主義、成果主義、「働かざる者食うべからず」の教えによって
能力主義、成果主義、「働かざる者食うべからず」の教えによって
47 : 2026/02/14(土)13:43:20 ID:o/Vq5FKd0St.V
資本主義は主人もそうだが奴隷たちの生活もまた向上させるからな。
共産主義は言わずもがな。
共産主義は言わずもがな。
49 : 2026/02/14(土)13:59:48 ID:H5z62Ocj0St.V
日本は政治は資本主義だけど社会が共産主義だよ
個人より集団、人権より社会が上にくるからね
個人より集団、人権より社会が上にくるからね
50 : 2026/02/14(土)14:04:03 ID:d4TfqTP80St.V
資本主義は社会であって政治は民主主義な、正確には議会民主主義だけど
資本主義も共産主義も身分制度だから結局上流貴族本位
配るのが金か飯かの違いでしかない
資本主義も共産主義も身分制度だから結局上流貴族本位
配るのが金か飯かの違いでしかない

