外国人が不思議に感じている日本人の海外旅行!国民性の違いが明らかに!


世界各国、特にヨーロッパの国々から

「日本人観光客は不思議だね。」

言われているそうです。

なぜ海外でそう言われているのか、

日本人が海外旅行でやりがちな

5つの行動をまとめてみました。

日本人から見たら至って普通の行動なのですが

外国人から見たら不思議に感じるようですよ。

Young woman standing by her luggage on blue background, studio shot

      スポンサーリンク

1:”休み”なのに休まない

基本的に海外旅行などは仕事で疲れ切った精神を

リフレッシュさせるために行くものなのですが

外国人から見たら

「日本人は休暇で旅行に来ているのに休まない」

と、みえるようです。

旅行中も毎朝早起きして、超タイトなスケジュールを

淡々とこなして常に忙しくしています。

多くの外国人には「日本人は休むことを知らない国民だと

聞いていたが、まさか本当にそうだとは思わなかった。」

と思うようです。

私も日本人なので、海外旅行に行けば

「少しでも多くの観光地を回り、記念写真を撮って

多くの思い出を残したい」

と考えるタイプなのですが、

外国人にとっての旅行とは

「せっかくの休暇なんだから、浜辺などで

ゆっくり過ごして、時間を贅沢に使いたい。」

と考える方が多いそうです。

2:のんびりを楽しめない日本人

外国人に話を聞いてみると、日本人は

「ビーチでボーっとする時間を楽しめない」

「美しい風景をこころゆくまで眺めていない」

「空き時間は常にガイドブックを見ている」

と感じているようです。

逆に日本人観光客に話を聞くと

「自由時間は何をしていいのか分からない」

「何かしてないと時間を無駄にしているような気がする」

と言った回答が返ってくるそうです。

確かに私も同意見です。

せっかく海外に行ってるのですから時間を

無駄にしたくない気持ちはよく分かります。

3:あっという間に次の街へ

ある外国人の方が言うには

「日本人はさっき来たかと思えばすぐにいなくなる。

まるで妖精のように目の前から消えてしまう」

らしいです。

確かに新しい街に行っても写真を5,6枚撮って

名物の食べ物を食べたらすぐに次の街へ移動しますね。

世界的に見ても休暇の少ない日本の会社や学校。

その少ない休暇を利用しての海外旅行なので

少しでも多くの街や名所を回りたい、と思うのは

日本人の特徴みたいですね。

そういう私も同じですが・・・。

大体海外旅行に行った時は朝8時にホテルを出発して

ホテルに戻るのは夜の10時以降という事が多いです。

たまには1つの街を隅々までゆっくりと街ブラするのも

いいかもしれませんね。

スポンサーリンク

4:ガイドブック通りに観光する

外国人の意見で最も多かったのがこの意見です。

「日本人はガイドブックに載っているホテルに泊まり、

ガイドブックに載っているレストランで食事をして、

ガイドブックに載っているお土産を買って帰る。」

と言われているそうです。

初めて行くような国ではガイドブックは非常に役に立ちます。

実際、私も海外旅行に行くときはガイドブックに頼りきりです。

やっぱり海外旅行は貴重な時間なので、有意義に過ごしたいですよね。

最近はガイドブックに載っていない観光地やレストランなどにも

日本人が訪れるようになったらしいのですが、

その方たちはネットで情報を見て来ているそうです。

ガイドブックからネットに情報源が変わりつつありますが

やはりネットに載っている通りに旅行をしているようです。

5:バスタブ必須!日本人はお風呂好き

日本人観光客はホテルを予約する際に

バスタブ付きのホテルを指名することで有名だそうです。

ホテルの従業員からは

「日本人はお風呂が好きだとは聞いていたが、本当なんですね」

「日本の旅行会社から、いつもバスタブ付きのホテルは必須と

聞いているので、バスタブのある部屋は日本人用にキープしてます」

と話しているそうです。

確かにお風呂に入れば、忙しいお昼の観光疲れも取れ、

次の日からまた頑張って観光しようという気になりますね。

以上、外国人が不思議がる日本人の行動5選でした。

海外旅行の楽しみ方は人それぞれですので

外国人が不思議に思っているかといって

日本の旅行スタイルを変える必要はないと思います。

実際、海外旅行に行ったら忙しく移動し名所を回る、

ガイドブックに載っているレストランで食事をする、

夜はバスタブ付きの部屋でゆっくり疲れを取る、といった

旅行も非常に楽しいものだと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が「良かった」と思いましたら「シェア」お願い致します。


メルマガ登録
スポンサーリンク

フォローする