池上彰のニュースそうだったのか!!まとめ3!少子高齢化以降!暴力団対策法以来!など


土曜日にテレビ朝日系列で放送されています

「池上彰のニュースそうだったのか!!」

のまとめサイトを作ってみました。

今回も題材にしているのは

3月5日(土)の放送分で、まとめ3回目になります。

前回までのまとめはこちらをご覧下さい。

池上彰のニュースそうだったのか!!まとめ①!輸入自由化以降!ゆとり教育以降!など

池上彰のニュースそうだったのか!!まとめ②!IT革命以降!国鉄民営化以降!など

池上彰3

池上彰さん

      スポンサーリンク

リサイクル義務化以降

リサイクル義務化は1997年に制定されましたね。

信じられないかもしれませんが、1997年までは

ごみは可燃ごみも不燃ごみもごちゃ混ぜにして

捨ててOKでした(各市町村による)。

ではなぜリサイクル義務化がされて、

ごみを分別する必要が出てきたのでしょうか?

それはごみを捨てる場所が足りなくなったからです。

そのためごみを分別して、リサイクルすることで

ごみ自体を減らそうとなりました。

当然ですが今では細かく分けてごみを捨てています。

資源は有限なので有効に使っていきたいですよね。

少子高齢化以降

少子高齢化は何年から!とハッキリと定義できませんが

キッカケは1966年の”ひのえうま”だと言われています。

事実1966年だけ出生率が1.58%と低くくなっています。

(その前後の年は2%くらいあります)

”ひのえうま”とは60年に1度訪れる干支の組み合わせで

この年に生まれた女性は「夫を殺す」という

今では信じられないような迷信があったそうです。

しかし”ひのえうま”以降、一旦は2%に戻った出生率も

どんどん低下し始めて、1989年には

ひのえうまの時より少ない1.57%まで落ちました。

一般的に少子高齢化が言われ始めたのがこの頃からです。

子供が減っているし、医療の発展で寿命が伸びている現在は

「超高齢社会」と言われています。

微妙に呼び方が違うのですが、65歳以上の割合(高齢化率)が

・高齢化率7%以上で高齢化社会

・高齢化率14%以上で高齢社会

・高齢化率21%以上で超高齢社会

と呼ばれているようです。

既に高齢になりそうって感じの高齢化ではなく

実際に高齢になっているんですね。

日本は2007年から超高齢社会に突入したようです。

ちなみに2014年の時点で日本の高齢化率は

26.0%となっており、これは世界一です。

2050年には人口の40%が高齢者になると

言われています。

スポンサーリンク

ロッキード事件以降

1976年に発覚したロッキード事件。

戦後最大の汚職事件として未だに語り継がれています。

田中角栄元総理にアメリカの航空機メーカーの

ロッキード社が約5億円の賄賂を贈っていた事件です。

現役の総理大臣が賄賂を貰い、その見返りに航空機を

購入していたことが発覚したので大問題になりました。

ただし、事件が発覚したのは総理大臣を辞任した後です。

これ以降、政治と金に関する国民の監視の目が

厳しくなりました。

また国会答弁などでよく使われています

「記憶にございません」はこの事件から始まっています。

暴力団対策法以来

1992年に施行された暴力団対策法。

暴対法と略して呼ぶことも多いですね。

これは全ての暴力団を直接規制するものではなく、

犯罪を重ねる組織を指定しているものです。

指定暴力団○○とはこの法律以降言われるようになりました。

この法律が施行されてから、用心棒代や

強引な取り立てなどが禁止されるようになりました。

この法律が制定されたのは、それまでは暴力団を

取り締まる法律がなかったためです。

ですからボッタクリにあっても「店の値段」と言われると

警察も手出しができなかったそうです。

しかし、この法律が施行されて以降、

新たな問題が発生しました。

暴力団が表立って活動できなくなったため、

チーマーやカラーギャング、暴走族など

この法律で規制できない集団が台頭してきました。

また最近話題になった山口組の分裂ですが、

山口組は指定暴力団なのに、分裂した新しい組織の

神戸山口組は指定暴力団から外れてしまいました。

今は警察が必死に指定暴力団にするために

捜査をしているそうです。

またまた続きますm(__)m

池上彰のニュースそうだったのか!!まとめ④!東西冷戦以降!


スポンサーリンク
メルマガ登録

A feed could not be found at http://matome-sokuhou.net/. A feed with an invalid mime type may fall victim to this error, or SimplePie was unable to auto-discover it.. Use force_feed() if you are certain this URL is a real feed.

フォローする