もし宝くじ6億円が当たったら会社は辞めますか?アンケート結果は?税金は?


今回は宝くじについての投稿になります。

あなたの周りには「宝くじが当たったら会社を辞める」

言っている同僚がいませんか?

では社会人に聞いた、実際に宝くじで6億当たったら

ホントに会社を辞めてしまうのかのアンケート結果が

ありましたのでまとめてみますね。

6億

      スポンサーリンク

Q.宝くじで6億当たれば会社辞めますか?

この問いに対するアンケート結果は以下になったそうです。

辞める:50.8%

辞めない:49.2%

ほぼ半々の結果になっています。

個人的な感覚ですが、辞めないと答えた方が多いので

ちょっとビックリしています。

宝くじは当たっても税金がかからないため、

6億あれば十分だと思いますけどね。

下手に残すと子供が相続する際に相続税で

ガッポリ持っていかれそうですよね。

会社を辞める派の言い分

会社を辞める派の言い分は以下のようになっていました。

・生涯収入より多い金額だから

一般的なサラリーマンの生涯年収は2億と言われていますよね。

ということは6億あれば3倍贅沢な暮らしが出来るわけで、

贅沢しなければ一生働かなくてもいい金額、

と考えている方は多いようです。

・海外へ

これは移住という意味ではなく旅行という意味だと思います。

サラリーマンをしている以上、何日も休んで海外旅行に

行けませんよね。せいぜい新婚旅行くらいです。

宝くじが当たったらとりあえず会社を辞めて、

しばらく海外でのんびりしたい、という意見も多かったようです。

・やりたいことがある

世の中には自分のやりたいことがあるけど、

時間的、金銭的自由がないため我慢している方は多いはずです。

会社を辞めて自由な時間でやりたいことをやる!という

意見も見られました。

・家族で過ごしたい

小さな子供がいらっしゃる家庭に多いようですが、

家族で過ごしたいけど仕事が忙しくて、

なかなか子供と遊べない、という方も多いのでは?

スポンサーリンク

会社を辞めない派の言い分

では逆に会社を辞めない派の言い分はどうでしょうか?

・働いてないとつまらない

人との関わりが大事。毎日ヒマになる。という意見が多かったです。

確かに趣味もなく、仕事一辺倒で生活してきた人には

ヒマな時間は退屈でつまらなく感じるかもしれませんね。

・6億じゃ足りない

これは???な意見です。人の欲は深いですね。

6億あってもいろいろ買って、家族のためにお金を使うと

6億では足りないのでは?という意見もありました。

こういう人は生涯収入が2億という事を知っているのでしょうか?

・社会との関わりが欲しい

お金が十分にあっても社会との関わりが欲しい、という

意見も多くありました。

仕事で得られるやりがい、人生の目標が欲しいと言った

ところでしょうか。これは理解できます。

・今の暮らしを壊したくない

これは大金を手に入れても今も感覚を忘れたくないという事です。

テレビやネットでは宝くじが当たってから人生を失敗した

という人がいっぱいいますね。

やはり突然手に入れた大金は無駄に使ってしまい、

その時の感覚が身に付くと人生破滅に向かうようです。

いくら質素に生活する、と言っても大金が入れば

贅沢したくなるのが人ではないでしょうか。


メルマガ登録
スポンサーリンク

フォローする